Home

日記
URL文字数を255バイトまで拡大 (17:26)Edit

MM/Memoで登録できるURLの文字数を、従来の128バイトから255バイトまで拡大しました。

Published At2005-10-02 00:00Updated At2005-10-02 00:00

日記
エンタ!検定 (14:06)Edit

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++
あなたの総合得点は62点  全国平均 58点
全国順位(10月3日 14時現在)
71位(143人中)
−−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−−
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。ジャンル別にみると、「映画」「テレビ」「音楽」「書籍」「芸能」は平均的に知っています。仲間内で、あなたの好きなジャンルの話題になった場合、率先して盛り上げましょう。情報は発信する人に集まってくるものです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/

後半はほとんど分からなかったんだけど、かなり勘がよかったらしい。

Published At2005-10-03 00:00Updated At2005-10-03 00:00

日記
HTTP_USER_AGENT種別の割合 (15:00)Edit

ふと気になったんで、1470.netにアクセスがあるUAの種別を調べてみた(今月に入ってからの約230万ヒット分から、記憶にあるUA名を元にてきとーに分類)。

ブラウザ53.78%
pingエージェント42.62%
RSSリーダー3.91%
検索エンジンbot2.87%
アンテナ0.21%
携帯0.03%

pingエージェントのアクセスがやっぱり多いなー。しかもその多くがspam系というところが泣けるね。RSSリーダーは思ったよりも少ない。検索エンジンbot率も低いなー。先月はかなり来てたけど、今月になって止まったのか。ちなみにブラウザに入っている中には、偽装botであることを知っているものもあったけど、面倒だから分類せず。

Published At2005-10-04 00:00Updated At2005-10-04 00:00

日記
PEAR/Log.phpのPHP 4.4対応 (22:12)Edit

-           return new $class($name, $ident, $conf, $level);
+           $logger =& new $class($name, $ident, $conf, $level);
+           return $logger;

Published At2005-10-04 00:00Updated At2005-10-04 00:00

日記
Shuffleが壊れた (14:55)Edit

うげ、iPod Shuffleが壊れた。聞こうと思ったら単体で再生できなくなっており、PCに差すとハードウエア(USBメモリ)としては認識するんだけど、iTunesとかアップデータからはマウントできなくなっていた。で、何回か修復アップデートしようと試している内に、ハードウエアとしても認識されなくなった。昨日ソフトウエアアップデートをかけたばかりなんだけど、何か関係あるかなー。アップデート後も一応動いていたんだけど、一晩置いたら動かなくなっていた。まずは家に帰って保証書を探そう。Shuffleの保証って何か特殊なやつだった気もするけど。

Published At2005-10-06 00:00Updated At2005-10-06 00:00

日記
保証書の印押されてねーでやんの (10:08)Edit

iPod Shuffleは今年の夏にビックカメラで買ったんだけど、そういや買うときに別料金で保証を買わないと保証が効かないと言っていた気がするなー。保証なしで修理するくらいだったら、新しいの買った方がましかも。今ならnanoって選択肢もあるしな。それとも噂のビデオiPodが出るまで待った方がいいのか? っつーか俺には予備のiPod 20Gがあるんだった。久しぶりに充電しておくか。

Published At2005-10-07 00:00Updated At2005-10-07 00:00

日記
警告がキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!! (13:35)Edit

サイドバーのGoogle AdSenseの上のラベルが「関連広告」になっているのは規約違反なので、「広告」か「スポンサードリンク」にしてね、というメールが来た。なんとなくGoogleが(今までおざなりにしていた)サポートにお金をかけ始めている気配。

Published At2005-10-07 00:00Updated At2005-10-07 00:00

日記
交換になるらしい (20:05)Edit

アップルのサイトでShuffle本体についているシリアルナンバーを入れて修理申し込みをしたら、どうやら交換になる模様。Shuffleの場合は修理ではなく部品交換扱いになり、しかもその部品というのがShuffle本体丸ごとってことなのかな。交換品が来たら故障した本体を10営業日以内に送り返せばいいらしい。10営業日以内に送り返さなかったら本体分の値段を取るからね、とクレジットカード番号を入れさせられた。

Published At2005-10-08 00:00Updated At2005-10-08 00:00

日記
タグ自動抽出API (13:46)Edit

tDiary: category_to_tagプラグイン より、

つーか、MM/Memoのタグ抽出もAPIになってればいいのに(とかいう)。

入力フォームで呼んでいるJavaScriptのソースを見れば分かるけど、もともとタグ抽出処理はAPIに切り出してあって、こんな感じで呼べるんだけど、最近うちのサーバーはカフカ気味なんで、朝起きると巨大な虫に変わっているんです。じゃなくて、過負荷気味なんでサービスとして提供できるほど安定稼働できるかどうか微妙なんで公開していませんでした。が、使ってみたい人は適当に使ってもかまいません。

http://1470.net/api/mmutil.php?cmd=getwords;url=[URLエンコードしたURL文字列]

をコールすると、EUC-JPな文字列をタブ文字区切りで最大20個返します。文字コード判別が腐るとバイナリ列を返す恐れあり。

どうやって文字列リストを作り出しているのかというと、渡されたURLのドキュメントをHTTP GETして、HTMLタグを削除して、ChaSenで形態素解析して、名詞系文字列のみのリストを作って、適当に重み付け(出現位置と出現頻度をベースにテキトー)してポイントを与え、そのトップ20を返す、といった感じ。大した精度じゃないけど、入力補助用にはそれなりに使えます。

ただ、この手の機能ならば、はてなブックマークが内部でもっているキーワードデータを使った方が良さそうだよなー。ブックマーク登録済みのURLならば、

http://b.hatena.ne.jp/entry/[URLエンコードしたURL文字列]

から、<a class="keyword">な文字列を抽出すればそれっぽいものが取得できるだろうけど、未登録ページはそれじゃあ取れないんだよな。それこそはてなにAPIとして提供してもらえたりするとうれしそう? だれかはてなアイディアにでも登録してください。

bookmarklet

ふと見たら、

キーワード抽出

なんてbookmarkletが俺のブラウザには登録されていた。実行すると現在見ているページのキーワード群を表示します。いろんなところで実行してみると結構楽しい。

なるほど

編集中のエントリをその場で解析させられる可能性がある

tDiary: category_to_tagプラグイン(2)より

という用途をイメージしていたんですか。確かにそれは便利そう。

というわけで、

http://1470.net/api/mmutil.php?cmd=getwords;charset=[文字コード:euc-jp/utf-8/sjis];text=[キーワード抽出するテキスト]

をコールすると、テキストからキーワード抽出できるようにしてみました。charsetを省略するとeuc-jpと見なします。GETリクエストでもPOSTリクエストでも動作するんで、ある程度長文の場合は(少なくともtextパラメータは)POSTリクエスト(application/x-www-form-urlencoded)を使った方が確実です。ちなみに、あまり長いtextは途中でぶった切って解析しちゃいます。

一応フォームの例も

text:

Published At2005-10-11 00:00Updated At2005-10-11 00:00

日記
交換品が来た (10:49)Edit

交換品が届いたので、故障品と交換で受け取った。標準のキャップが見あたらなかったんで入れなかったけど許してね。返送は本体のみでいいと書いてあったんで探してなかったよ。

Published At2005-10-12 00:00Updated At2005-10-12 00:00