Home

12

日記
1470.netのユーザーページで参照元が見られるようになりましたEdit

久しぶりの機能追加ですが、1470.netのユーザーページ(のパーマリンク)に対する参照元情報(いわゆるREFERER)の記録&閲覧機能を追加しました。といっても、MM/Memoの頃にはあった機能を今更ながらにリニューアル版にもつけただけなんですが。

ちなみに、1470.netではユーザーページは日付単位で管理しているので、参照元も日付ページ単位で管理されます。各日付ページの一番下にはその日付のページに対する参照元を()、ユーザーのトップページっ中段あたりには最近3日間の参照元()を表示します。

MM/Memoの頃とは違って、自分のページの参照元情報は自分だけ見られるというのではなく、誰でも見られるようになっています。また、MM/Memoの頃は最近の参照元情報のみ見られるようになっていましたが、今回は集計不可が大きくならない限りは、古い参照元情報も残しておく(見られるようにしておく)つもりです。

Published At2007-05-07 00:00Updated At2007-05-07 00:00

日記
自転車通勤往路Edit

3ヶ月ぶりの自転車通勤。久しぶりすぎてかなりつらかった。ここ数ヶ月テニスばっかりやっていたからなー。ちなみに今日も自転車通勤の前にテニス朝練2時間。

かかった時間1:23
自転車に乗っていた時間1:07
走行距離25.56km
平均時速22.9km/h
最高時速43.7km/h
総走行距離2918.5km
トレーニング効果4.4
平均心拍数161
最大心拍数189
消費カロリー1345kcal
  • レーパンなしの普通の半袖短パンで出発したところ、出だしからケツというか、タマウラが痛かった。後半じわじわと広がっていくケツの痛みと共に、レーパンを履いてくるんだったと後悔。
  • くそ暑い。冬場は750ml水分を余裕で余らせていたけど、この時期だと飲む量をコントロールしないと途中でなくなっちゃいそうだ。
  • そういや最後に自転車に乗っていた頃は、自転車といえば鼻水(寒さ or 花粉症)という状態だったけど、久しぶりに自転車に乗っても鼻水が出なかった。なんて壮快なんだ!
  • 17号上り方向志村警察署付近の左端車線が、3ヶ月前までは工事後のアスファルト埋め立てのできが悪くて、自転車だとかなりケツに来る荒れた路面だったんだけど、それが全面きれいに舗装されていた。えらいぞ、道路公団(かな?)。
  • 明治通りは相変わらずの工事で荒れた路面。っつーか、あの工事って3ヶ月経っても進んでいるように見えないなー。表側じゃなく、地下の作業をずっとやっているのか?
  • 明治通り新宿6丁目付近で、ジャンプ&ウィリーをやっている29er(たぶん)がいた。29erほしさがちょっと高まった。
  • 20号上り方面に向かって、のんびり走っているリカンベントと、明示道理の交差点で行き会った。まだ連休中?
  • 17号(旧道)で、車道右側をゆっくりどうどうと逆走するばあちゃんと、正面から行き交った。なぜそのスピード&逆走サイドなのに、車道を走る?
  • 同じくばあちゃんが、広い歩道がある裏道で、車道の左側を走っていたのはいいんだけど、根本的に自転車でまっすぐ走ることができず、車道の端から端まで使ってふらふらと走り続けていた。このくらいになると、車道とか歩道とか逆走とかいう以前に、2輪の自転車に乗るのはやめさせるべきだ。
  • なんだか無駄に心拍数が高いなー。スピードも大して出していないし、基本的に無理しないように走っていたのに。ここ数ヶ月で体質が変わったんだろうか? 心拍計の方で、最大心拍設定を187から189に上げるように指示された。

Published At2007-05-08 00:00Updated At2007-05-08 00:00

日記
モビリオ初長距離Edit

連休中に岩手まで行ってきた。モビリオ初長距離。

主に長距離燃費を確かめたかったんだけど、燃費走行(85〜95km/hあたり)で瞬間燃費計が16〜7km/lくらい、追い越し車線を巡航していても14〜15km/lくらいと、走り方による差はそんなに大きくない模様。といっても、追い越し車線を飛ばすような走り方をしたら、おそらく燃費もがっくり落ち込むだろうけど、そんな走り方をする車じゃないし。ちなみに岩手の田舎の空いている下道を巡航していたら、信号停車がある程度あっても、給油直後で20km/lオーバーをしばらく維持できた。一番燃費がいいのは60〜70km/h巡航あたりなのかな。

ちなみに、上記は瞬間燃費計での表示で、満タン法での燃費は13〜14km/l程度だった。普段は瞬間燃費計と満タン法での燃費の差はそれほど大きくない(せいぜい1km/l程度の差)なんだけど、高速巡航だとその差が大きくなる模様。あるいは給油するガソリンスタンドが安定しないから、満タン法の誤差が激しくなるだけだろうか?

7速スポーツシフトも試してみたけど、実用的にはエンジンブレーキの強さのコントロールにしか使わないかなー。あの車でマニュアルシフトでの加速とかしてもうれしくないし。

あと、エンジンパワー的にも上り坂で軽ターボよりもだいぶ余裕ができてくれた。前は長い上り坂で失速すると取り返しが付かなかった(追い越し車線の巡航速度に戻れない)からなー。

室内空間はもちろんムーヴよりもだいぶ広くなったんだけど、空間はあればあっただけ使ってしまうのが人情というやつで、すごく広くなったー!という感動はない。ただ、初めて6人乗りを試してみたけど、大人4人、子供2人程度だったら十分いけるな。足下はちょっと狭いけど。大人6〜7人は短距離以外はやめておいた方がよさげ。

あと、長い距離を運転していたら、なぜか右膝が痛くなった。なんか右足の角度が安定しないらしい。座席位置を前後にずらしてみても、いまいち変わらず。座布団でも置いて座面を高くする必要があるのかなー。

Published At2007-05-08 00:00Updated At2007-05-08 00:00

日記
自転車通勤復路Edit

かかった時間1:31
自転車に乗っていた時間1:12
走行距離25.23km
平均時速21.0km/h
最高時速42.4km/h
総走行距離2943.2km
トレーニング効果2.7
平均心拍数138
最大心拍数175
消費カロリー1052kcal

Published At2007-05-08 00:00Updated At2007-05-08 00:00

日記
麻布十番から渋谷まで歩いてみたEdit

麻布十番の商店街を抜けて、六本木ヒルズ経由で六本木通りに出て、あとは渋谷までまっすぐ。寄り道しながらだらだら歩いても、50分くらいしかかからなかった。自転車で近いのは知っていたけど、歩くのもそんなにつらくない距離だな。ただ、六本木通りはあんまり面白みのない通りなんで、後半ただただ歩くしかないのがだるかったけど。

Published At2007-05-09 00:00Updated At2007-05-09 00:00

日記
昨日の自転車通勤のダメージは大きかったEdit

3ヶ月も経つと、自転車関連の筋肉は完全に衰えてしまうもんなんだね。ケツが痛いのもそうだけど、(重い荷物を背負っているせいで)背筋から首にかけてもすげーつらかった。あと、足の持久力もなくなっているらしく、帰り道の後半は足がだるくて力が入らなかった。ケツをかばって乗っているうちに、両手の平も痛くなってくるし。

自転車に乗っていない間も、テニスはハードにやっていたから、それなりにいけるものだと期待していたんだけど、こんなんじゃしばらく自転車はリハビリ程度にしか乗れないな。たかが通勤でこんなにダメージを負っていたんじゃ、話にならない。

Published At2007-05-09 00:00Updated At2007-05-09 00:00

日記
自転車通勤往路Edit

ほぼ一週間休んでケツの具合もだいぶ良くなったんで、今度はちゃんとレーパンを履いて自転車で出発。しかし、足の筋肉の弱りっぷりはただごとじゃないな。道半ばで早くも足がだるくなり始めた。これはしばらくの間はかなりのんびりとリハビリに努める必要がありそうだなー。

かかった時間1:26
自転車に乗っていた時間1:07
走行距離25.00km
平均時速22.3km/h
最高時速43.9km/h
総走行距離2968.2km
トレーニング効果3.1
平均心拍数142
最大心拍数181
消費カロリー1067kcal
  • 今日から交通安全週間なのかな? 白バイ&警察官がたくさん交差点にいた。
  • あと警察官が、民間の指導員に対する指導のレクチャーをやっている風景もあちこちでみかけた。

Published At2007-05-14 00:00Updated At2007-05-14 00:00

日記
自転車通勤復路Edit

かかった時間1:16
自転車に乗っていた時間1:04
走行距離25.26km
平均時速23.8km/h
最高時速43.8km/h
総走行距離2993.5km
トレーニング効果3.1
平均心拍数144
最大心拍数175
消費カロリー987kcal

Published At2007-05-14 00:00Updated At2007-05-14 00:00

日記
ガット張り替えEdit

RDS002TOURのガット張り替え。前回と同じポリプラズマ128/面圧58。3/12にラケットを買ってから一度も張り替えてなかったから、約2ヶ月ぶりか。最初の一週間くらいで一気に固さが変わってからあとは、ずっと安定していたから、別にまだ大丈夫な感じだったんだけど、それなりの頻度で打っているし、一応替えておいてみる。まだ自分の技術が安定していないから、どこまで技術でカバーするべきで、どこまでガットのセッティングに頼るべきなのか、よくわからないんだよなー。

Published At2007-05-15 00:00Updated At2007-05-15 00:00

技術日記
PHPで__setを使ったプロパティに対する配列要素の追加Edit

PHP(5以降)で、

class Foo
{
protected $_vars = array();
public function __set($name, $value)
{
$this->_vars[$name] = $value;
}
public function __get($name)
{
return $this->_vars[$name];
}
}

みたいに、プロパティに対して__get()、__set()を使ってアクセスするようなクラスを作って、

$foo = new Foo();
$foo->bar[] = 'test';

みたいに、プロパティに対して配列要素追加の演算子を使った場合、昔は期待通りに動作していた($foo->bar == array(0 => 'test')になった)んだけど、最近のPHP(5.2.2)では期待したとおりには動作しなくなっていた(「Notice: Indirect modification of overloaded property Foo::$bar has no effect」になる)。確かに怪しい記法ではあったんだけど、これっていつから変更されていたのかな?

ググったら、関連情報としてPHP 5.2.0 で配列をオーバーロードするときの注意点 - PHPプロ!ニュースが見つかった。ArrayObjectって使ったことなかったけど、こういう使い道もあるのか。でも、なんかバッドノウハウ度が高くていやな書き方だなー。

あと、バグレポートでの関連議論「PHP Bugs: #39449: Overloaded array properties do not work correctly」。

まとめると、

  • PHP 5以降で__get()、__set()を使ってプロパティオーバーロードし、プロパティがarray型の値を持つ場合、それに対して利用できる演算子は制約を受ける($foo->bar[]= 〜や$foo->bar[$hoge] = 〜などは使えない)
  • プロパティオーバーロードを利用したarray型のプロパティを、従来の配列型プロパティと同じように操作したい場合、ArrayObject+ARRAY_AS_PROPSオプションを利用することで、ある程度対応できる(完全にネイティブ配列型プロパティ互換になるわけではない)
  • PHP 5.2以前に、プロパティオーバーロードを使って配列型プロパティを操作するコードを書いた記憶がある人は、関連コードの見直しをガンガレ! チョーガンガレ! Notice出力している開発環境だと気づきやすいけど、production環境だと結構気づきにくいバグになったりするぞ!

Published At2007-05-28 00:00Updated At2019-12-30 23:57

12