Home

日記
ダダ漏れダイエット3ヶ月目の成果Edit

ダダ漏れダイエット最初の一ヶ月の成果ダダ漏れダイエット2ヶ月目の成果の続き。

体重と体脂肪率の推移のグラフ(3ヶ月分)現在の体重は74kgくらい。一日の中での上下動で最低体重だと73kgくらいまでいくけど、どうしても72kg台にはのらない感じ。先月末が75kgくらいだったから1~2kg減ってはいるけど、ここ2週間くらいはかなり停滞している。

とはいっても、実のところこの1ヶ月は最初の2ヶ月ほどまじめに節制していない。最初の2ヶ月は土日に比較的自由に食べる以外、平日はかなりカロリーを絞っていた。この1ヶ月は平日にラーメンを食いに行ったり、定食屋で昼飯を食ったりしていて、平日にも1、2日は(ダイエット食的には)カロリーオーバーの日が混ざっている。もはやダイエット食ではなく、ちょっとカロリーに気を遣った人の普通の食事、程度の食生活。

それでもまあ、トータルではわずかに体重が減る傾向にはあるし、リバウンドする気配もないんで、まあこのまま続けてもいいか。ここ最近の暑さでテニス中の体力がかなりきつくなってきていて、あまり限界にチャレンジしたくない(下手したら熱中症で倒れそう)というのもある。もともとの目標である、6ヶ月で10kg減(72kg)ってのもクリアするのは難しくなさそうだし。

さらに上を目指すとなると、体重70kg+体脂肪率15%程度とかなんだけど、これは食事制限+有酸素運動メインのダイエットだと達成できる気がしないな。現状の延長でめいっぱいがんばっても体重68kg+体脂肪率18%程度にしかならなそうだ。体脂肪率15%を目指すとなると、結構ヘビーな筋トレをしてライトなボディビルダーくらい目指す必要がありそう。よほどのモチベーションがあったら試してみたいけど、多分俺には筋肉量を増やすトレーニングを継続するのは難しい気がする。スポーツで体を動かしていたら勝手に筋肉が付く、みたいなのなら耐えられるんだけど。

Published At2011-07-03 12:12Updated At2011-07-03 12:12

日記
ダダ漏れダイエット4ヶ月目の成果Edit

ダダ漏れダイエット最初の一ヶ月の成果ダダ漏れダイエット2ヶ月目の成果ダダ漏れダイエット3ヶ月目の成果の続き。

今月はほぼ停滞。前回計測時が74kg前後だったのに対し、なんとか73kg前後と1kg減でフィニッシュ。最後に無理矢理運動量を増やして数字あわせした感じになっちゃったけど。

といっても、がんばったけど停滞期だったわけではなく、食事制限をダイエットモード(できるだけぎりぎりまで絞る)から現状維持モード(ちょっと気にしつつも普通に食べる)に変えてしまったんで、体重がほとんど減らなくなってしまった感じ。しかも、今月は天気が悪くて、俺の運動量の大半を占めるテニスができない日が多かったのも痛い。一応あまりにも運動量が少なくなってきたら、ランニングとかでカバーしていたんだけど、それでも運動量は通常よりは減ってしまったと思う。

たぶん俺が普通の生活をしていると、73kg程度が安定する体重なんだろうなー。ちょっと食生活が荒れるとすぐに2~3kgくらい戻ってしまう。元々の82kg前後から比べれば10kg近くやせたし、一番邪魔くさかった腹回りがすっきりしたんで、これで十分かなーと思いつつも、まだ体脂肪率が20%前後をうろうろしているのがちょっと納得いかない。体脂肪率がせめて18%くらいで安定してくれると、文句ないんだけど。

というわけで、一応まだダイエットは継続。ほぼ目的は達成しているんで、あとはリバウンドしない範囲で少しでも体重を減らして、体脂肪率が改善されていくといいな。来月の目標は72kg/体脂肪率19%程度かな。

 

Published At2011-07-31 13:21Updated At2011-07-31 13:21