ニュース記

新サービス「はてなブログ」ベータ版を招待制でリリースしました – はてなダイアリー日記

今更ブログシステムをスクラッチから書き直したのか。確かにはてなダイアリーももう古くていまいちな感じだけど、それはもうブログというシステム自体が枯れちゃってるからじゃないのかなー。本格的にスクラッチから書き直してこれから頑張るぜってほどの将来性がブログという枠組みにはない気がする。

パーソナルCMSとかソーシャルCMS的な方向に機能を拡張しつつも、名前だけはブログと名乗っているんだったら、まだ可能性は感じるかなー。TumblrとかTwitterとかSNSとかっぽい使い方も簡単にブログっぽいシステムをハブにして実現できたり、とか。

実際どんな感じなのかちょっとだけ興味はあるけれども、今更ちゃんと使って調べてみたいというほどでもない。俺はもうブログシステムは(自由にいじれる環境に置いた)WordPress(+Twitter+Tumblr+Flickr)で満足だし。そういういくつか連携して使っているサービスが統合されて、より使いやすくなったサービスとかにはちょっと興味があるけれども、今更そんな巨大な統合サービスをはてなが始めたところで、それにロックインされたいと思わないしな。

とか言っていたら、実ははてなブログってのが、はてなの今までの企業文化からかけ離れた、アメーバブログっぽい(非技術的な)何かだったら、ある意味すごいんだけどな。有料少額課金型のHTML5アバターがサイドバーで踊っていたりとか。

そういえばyomoyomoさんがはてなダイアリーの機能が壊れているのをずっと放置されているって怒ってたけど、新システム開発してるから現システムのメンテナンスは放置中だったりしたんだろうか。スクリーンショット機能については、裏で個人サイトとかからいろいろクレームがついたりして、その対応が大変だからそっとオフにしてあるんじゃないか、とか邪推していたんだけど。

模様を汚れと間違えて掃除、芸術作品が台無しに 独美術館 国際ニュース : AFPBB News

掃除される前の画像。まあ掃除しちゃいたくなるよなー。現代芸術こわい。

NHN Japanとネイバージャパン、ライブドアの経営統合に関するお知らせ – livedoor 広報ブログ

ライブドアの技術者ってウェブサービス本部側に所属する人たちが多そうだけど、経営統合されて社名も変わった後もみんな残るんだろうか?

関連する投稿:

    None Found