テニス日記

今日は予報が外れて強風。風速3〜4m/hが常時吹き続けている感じ。しかも寒い。ただし天気はいいのが少しは救い。

昨日に続き今日もいまいち集中できず。せめて風への対応能力を少しでも向上しようと意識してみる。

逆風側は、できるだけ食い込まれない様に、玉が浅くならないように意識してみるが、コントロールがいまいち。深くを意識しすぎてバックアウトが増えてしまったり。その割にはショートクロスやドロップショットのクオリティも低い。

一方の追い風側は、最初力加減でコントロールしていたらつまらないミスが増えたんで、しっかり低い軌道で叩くようしたら安定した。ただし、相手の球が高く弾まない時限定。高い打点で打たされると、とたんに不安定になる。追い風サイドの高い打点の処理は今後の課題。

サーブに関しては、風でトスが流されるのを計算にいれつつトスをあげ、さらにトスが流された場合は、しっかり最後まで微調整しながら打つ、というのを意識していたんだけど、その辺りに集中するとコースとか確率とかがおろそかになるな。あと、向かい風側よりも追い風側の方が、風に流された時の対応が難しい。

全体としては今日の練習も不完全燃焼気味。ただ、そろそろ寒くなって来て練習もちゃんとできる日が少なくなるから、今のうちにちゃんとやっておかないと。

関連する投稿:

    None Found