2012全豪オープン13日目

  • Victoria Azarenka(BLR)[3] def. Maria Sharapova(RUS)[4] 6-3 6-0

シャラポワの、あまり角度をつけない強打一辺倒の攻撃は、完全に攻略されてしまっていたね。シャラポワのテニスの内容が悪かったというのではなく、シャラポワの戦術の幅のなさが悪かった。というか、WOWOWの事前採点でシャラポワの戦術を5点満点に評価していたのって誰?

あと、わかってはいたけどああいう競り合いになると、シャラポワのフットワークのなさはひどいな。手が届く範囲の球の強打の安定感に比べて、振られたときのショットクオリティがあまりにも低い。

アザレンカは、序盤わかりやすく緊張していて、振れていない感じだったけれども、すぐに堅さがほぐれたのが良かったね。初GS決勝のプレッシャーに慣れるのに、ほんの1、2ゲームしかかからなかったのは、メンタル的にも有望。

内容的にも、シャラポワよりも技術の幅も広いし、パワーでも負けていなかったし、とても上手くて強い戦い方だった。低い球をしっかり腰を落として対応しつつ、しかもスピン量を増やしてコースを厳しくしたりもできていて、ストロークのバリエーションだけでもシャラポワよりも上だった。

今後のWTAは、アザレンカとクビトバがメインで引っ張りつつ、それをGSでは妨害するベテラン勢って構図になっていくのかな。ウォズニアッキもポイントランキングではまだまだ上位で戦えるだろうけど、GSを取れるようになるには何か大きく変えていかないとだめだろうな。

さて残りは男子決勝。

  • Novak Djokovic(SRB)[1] vs. Rafael Nadal(ESP)[2]

ジョコビッチの体力はどのくらい回復しているのか。ナダルはジョコビッチに連敗している状態を変えるための何かを見つけ出しているのか。

序盤ジョコビッチがナダルを圧倒するが、勝ちきる前にジョコビッチの体力が切れ、それでも何とか一方的な展開になるのを阻止しようと粘るが、最後はナダルが体力勝ちするという展開を予想。

ジョコビッチが勝つためには、序盤からナダルを圧倒して試合時間を短くしつつ、普通ではあり得ないが、ナダルが序盤で心が折れるような展開に持ち込まないと難しいかな。

関連する投稿:

    None Found