テニスシミュレーションゲームを考える その1

テニスの数値育成シミュレーションゲームってないのかな?

ググってみる限りは、変なチーム戦の携帯ゲーっぽいものは見つけたけど、リアル志向の数値育成シミュレーションゲームは見かけていない。

バーチャテニス(パワースマッシュ)のツアーモードからアクションゲーム要素をなくして、もっとリアルな感じにするイメージ。

面白そうなのに。というか、あったら俺がやりたいのに。

ということで、自分で作ってみる前提でいろいろ考えてみる。

内容としては、自分の分身となるプレイヤーを作成し、その初期パラメータを調整し、トレーニング内容と参加大会によってパラメータを調整しつつ、試合結果によってランキングポイントをため、上位大会に出られる権利を得て、さらに上位ランキングを狙う。

カード集めゲーム的なものは嫌いなので、カードを集めて能力を向上させる的なものは基本なしの方向で。ただ、成長過程で取得できるバッジ(特殊能力付与)的なものはあってもいいかもしれない。

お金的なものは、あるべきかどうか悩みどころ。あるとしたら、収入は賞金とスポンサーからの資金。支出はツアーを回るための経費や、トレーニングメニューの向上など。

ラケットやシューズなどについては、あまり細かく扱う気はない。ただ、プレイスタイルごとに合わせた数種類のタイプくらいはあってもいいかもしれないか。この辺もスポンサーとかがあるなら、それとの絡みが出てくるな。

怪我という要素は、実際のツアーではかなり大きな要素なので入れておきたい。が、実際に長期離脱とかやっちゃうと面白くないだろうなー。長期離脱の代わりに、パラメータの大幅ダウンとかで表現するならありか? それを食らうとかなりのショックだろうけど。

加齢という概念も入れておきたい。時間軸をどういうペースで扱うか、参加プレイヤーをすべて同一時間軸上に存在させるのか、とか根本的な問題があるけれども、それはひとまず置いておいて、加齢によるプレイヤーのパラメータ変動と、その結果としての引退による入れ替わりはあった方が面白い気がする。

野球シミュレーションならば、打率や打点、ホームラン数などの細かい数値情報が一通り見れないとつまらないのと同様に、テニスシミュレーションならば各試合ごとのStatistics(それもWinner/Unforced Error/Net Point Wonまで含めた)とかも見れないと面白くない。オールタイムのサーフェイスごとの勝率とかも見たいよな。

というか、ATPのサイトで確認できるようなデータが一通り見れるようになるのが理想。そこまで行ったらすごいだろうな。

となると、少なくともデータ上は細かいStatisticsが見れる程度の粒度のデータとしてシミュレーションを行う必要がある。さすがにHawkEyeのリプレイ(TennisTVで見られるような)並の細かいデータはいらないだろう。

というわけで、実際にテニスの試合をどういうデータを持たせて、どういうシミュレーションをするとそれっぽい結果データが出てくるのか、いろいろ考えてみているんだけど、なかなか設計が難しい。ほどほどのシンプルさで、それなりの表現力とリアリティがある感じに落とし込めるといいんだけど。

関連する投稿:

    None Found