日記
tDiaryもセットアップEdit

てっきりhnsにあると勘違いしていた日記に「ツッコミを入れる」機能は、よく考えたらtDiaryの機能だった。設定ファイルのどこを見ても、それ系の設定が見あたらないからおかしいと思ったよ。hnsではweb上に標準的に表示されないツッコミ(閲覧者メッセージ)を送る機能はあるけど、簡易伝言板的にツッコミを表示する機能はないんだね。

ということに気がついたんで、試しにtDiaryの方もセットアップしてみた。Rubyからインストールしなければならなかったけれども、一応動くところまでセットアップはできた。ただし、ユーザーディレクトリにRubyをいれたせいで、shared objectのloadがうまくいかないらしくて、メール送信周りの機能が動いていないけど。

ちょろっと使ってみた限りでは、基本的にはhnsの方が高機能そうだけれども、tDiaryのツッコミを入れる機能は捨てがたいし、まあふつうに日記を書いている分にはどっちを使っても良さそうな感じだ。うーん、微妙だなー。

でも、やっぱり怪しげなインストールしかできていないRuby上で、メール周りの機能がうまく動かないtDiaryを使うのはリスクが大きすぎるよな。ただし、ツッコミを入れる機能なしってのは、やっぱりいやだ。そうなると、hnsを改造してツッコミを入れる機能を搭載するか、それともやっぱり全部自前で作ることにするか。

しばらくhnsを使ってみてから判断しよう。

Published At2002-01-24 00:00Updated At2002-01-24 00:00