日記
hns連動bbs「hnsbbs2」を作りつつあるEdit

hnsbbsに置き換えて使うつもりの、単機能型hns連動bbs、開発コード「hnsbbs2」をにょろにょろと作りつつある。一応投稿と閲覧は最低限できるようになった。cgiのファイル名をhnsbbsと合わせてあるんで、日記の各トピック下に張られた「コメントを投稿する」から、実際に投稿するところまでできた。

が、Perl5がわからない身の悲しさよ、hnsbbs2をきちんとhnsと連動するようにする方法がさぱーりわからない。hnsbbsのhnsとのインターフェースとなっているらしいBoard.pmをいじくってみたのだけれども、まったく俺の予想とは違った動きになる。っつーか、思わぬ動きにすらならない。関係ありそうなところをいじっても、まったく反能なし。なにゆえ?

勘で適当にいじっているレベルじゃどうにもらちがあかないようなんで、今更ながらPerl5オブジェクト指向プログラミングの基礎のお勉強でもするかね。Perl4レベルでも十分実用プログラムが組めるもんだから、Perl5っぽい書き方って全然勉強していないんだよな。

Published At2002-01-25 00:00Updated At2002-01-25 00:00