日記
家サーバー高機能化計画Edit

家のネット環境が改善される見通しが立ったんで、家サーバーをPentium-120MHzノートmobioくんから、もっと高性能なマシンに置き換える計画を発動。もう全然使っていないCeleron-500MHzなミニタワーから部品を流用して、新しく組もうかなと思っている。筐体の候補は、省スペースで静音性能が高いらしいASUS Terminatorあたり。それに安いUPSをつけて、結構ブレーカーが落ちる現状に対応。あと、一応ちゃんとしたサーバー用途で長く使えるようにしようと思っているんで、ハードディスクの信頼性も高めておくつもり。最初は現状の余っているハードディスクで稼働させつつ、将来的にはACS-7500を使って、流体軸受け使用の80GバイトクラスをOSレベルで二重化しておくのが、コストパフォーマンス的によさそう。OSはサーバー用途では評判がいい(けど自分ではインストールしたことがない)FreeBSD系を使おうかと思いつつも、慣れているし情報も多いLinux系のどれかを使った方が扱いは楽だろうな。ってな感じで、高性能な自分専用サーバーを用意したら、窓口としては安定稼働可能なレンタルサーバーを使い、実験用途&高負荷用途では家サーバーに負荷分散する感じで、いろいろやってみよう。

Published At2002-03-02 00:00Updated At2002-03-02 00:00