日記
家サーバー暫定置き換えEdit

本格的に家サーバーを増強する前に、暫定的に現在のミニタワーをそのままサーバーとしてしばらく使ってみようとセットアップ。Redhat 7.2をミニマムインストールして、必要なソフト類をソースから一つ一つインストール。というやり方が、外向きのLinuxサーバーをセットアップするときには有効かな? 普通にインストールすると、いらないソフトが山ほど入ってわけわからなくなるし(ミニマムインストールでも、いらないデーモンをいくつか止める必要があった)。

ひとまずApacheとProFTPDとPostgreSQL(は後々のために入れただけ)とMySQL(だけしか今のところは使っていない)とPHPとNamazuと主だったPerlモジュールを入れてみた。これで開発環境は一通りそろったかな。家サーバー用に新規パーツ代を投資する前に、家サーバーの制限(サーバーとしてのマシンパワーは下手な専用サーバーレンタルよりも上だけど、非固定IPアドレス&ダイナミックDNS&(データセンターに比べれば)プアな回線環境)の中でどれだけのことができるのか試しておこう。

ひとまず、textmaniaとnewswatchのバックエンドの処理は、家サーバーに移行してみたけど、さすがに非力なmobioとは違ってCeleron-500MHzマシンだと軽く動くな。mobioで同じことをやろうとしたら、あっさりとハードディスクが熱暴走したんで、すぐにあきらめたんよ。せいぜい数百kバイト程度のテキストの整形抽出→結果のDBへの記録処理を、同時に2、3プロセス走らせるだけなんだけどね。

Published At2002-03-03 00:00Updated At2002-03-03 00:00