日記
さいたま市の公立保育園はEdit

ああ終わらない終わらない。相変わらず朝から晩までびっしり仕事漬けの日々。しかも、ムスコの保育園が今日から公立に切り替わったんで、新しい手順にもいろいろ慣れていかなければならない。

そういや、せっかく公立保育園に入れたんだけど、今のところ園庭が広いという以外は、今までの保育園(保育室)よりもいいところが見あたらない。公立のくせに結局私立の保育園と料金は変わらないし(収入に応じて保育料が変わるんだけど、その段差設定がおおざっぱすぎる。一番高いランクとその下のランクに1万円近く差があるってのはでかすぎないか)。

どうもさいたま市の児童福祉関連は、いろいろとダメなところが目につきすぎるな。だいたい4月3日にようやく入園式ってのはどうよ? それまでの保育園は3月いっぱいで退園することになるから、4月1日と2日は別途、一日あたり1万円近く払って、私立の(融通が利く)保育園にムスコを預けなければならないことになる。それに加えて、今まで2つの保育園をわたってきたムスコなのに、慣らし保育(あずかってくれる時間が昼頃までと短い)期間が1週間もあるってのもきつい。結局その間も、私立の保育園に昼過ぎからあずかってもらう(保育園へのお迎え付き)ことになるんで、結局公立保育園を移るためだけにトータルで3、4万円かかることになる。

そういや、公立保育園への申し込みの結果発表なんかもすごく不親切だった。3月の中頃にようやく仮合格しましたって通知が来た後は全然音沙汰なしで、3月の終わり近くになってようやく入園に向けての簡単な説明書が届いた。でもそれには具体的なことは何も書かれていないもんだから、結局入園に際して具体的にいつ何をすればいいのかは、4月3日の入園式に出るまでわからないという状態(こっちから問い合わせて、一応その前に大まかな話は聞き出したけど)。

入園直後の4月頭は、親が会社を休むかあるいは私立保育園とかにサポートを頼まなければならないような仕組みのくせに、そういう事情を(公式には)その直前になってから伝えるっつーのは、保育園に預けなければならないような(仕事をしている)親の事情を全然考えていないとしか思えない。

という話は、どうも聞いたところによるとうちの保育園だけではなく、さいたま市の公立保育園(を仕切っている児童福祉関連組織)全体に共通するダメさ加減らしい。もうちょっといろいろ調べていろんな窓口で文句を言った方が良さそうだな。川崎市の公立保育園とさいたま市の私立保育園に通った経験知から判断すると、さいたま市の公立保育園周りの事情はかなり悪い。

Published At2002-04-04 00:00Updated At2002-04-04 00:00