日記
昇順にしてみたEdit

どうも細々と日記記事を追加更新するモードにはいまいち入れないようなので、日記の日毎の記事のソート順を今までの降順から昇順に変えてみた。

まとめ読みするときの可読性は昇順の方が圧倒的に上だ。降順にするメリットは、追記を重ねていったときに追記分がどれなのか見つけやすい(一番上にある)ことだけれども、各記事間にある程度関係性がある内容を書いている場合は、たとえ追記していくタイプだとしても、昇順で表示した方が可読性は上だと思う。

どうしても追記分の更新を目立たせたい場合は、追記分が「あるのかないのか」/「いつ追記されたのか」/「それはその読者にとって既読分なのかどうか」がわかりやすくなるようなインターフェースを別途用意することで対応し、本文の方はあくまでも昇順にした方がいいように思う。

たとえば、ここみたいな日記系ページにおいては、日付部の下部に「12:30 3記事追加/13:40 1記事追加」みたいな感じで、その日毎の更新履歴を表示(もちろん更新部へのリンク付き)しておくとか。hnsだったらmail2nikki.pl(日記更新エンジン)でデイリーな更新時間情報のログを取るようにして、表側でそれを表示すれば実現できそう。日毎の更新履歴なんてずっと取っておく必要はなさそうだから、最終更新日分だけもっておいてあとは捨てる(上書きする)でいいだろう。暇なときにでもそういう機能をつけてみるか。

一日の更新量が莫大な人ならば、2ch的に新着n件だけを昇順で表示しておいて、「全部読む」リンクを用意しておく方法もあるだろうけど、個人でそんな分量を恒常的に書いている人はさすがにいないよな。

Published At2002-04-16 00:00Updated At2002-04-16 00:00