日記
磐梯行 5月3日 猪苗代Edit

まず五色沼にちょっと立ち寄り、それから猪苗代湖方面へと向かう。昨日桧原湖で乗り損ねた遊覧船に乗ろうと遊覧船乗り場を探しつつ、湖畔を東回りに一周しようとしていたら、南側で積雪通行止めの区間があった。そこで湖畔一周はあきらめていったん会津若松に向かう。

会津若松といえば、ということでひとまず鶴ヶ城に行ってみるが、息子を連れて天守閣まで上る根性が出なかったのでとっとと出る。で、そばにあった会津酒造博物館に入ってみたが、いまいち好みのタイプの酒がなかったので何も買わずに出る。ちょっと酔っぱらったのでオクサンに運転を代わってもらい、再び猪苗代湖方面へ。

猪苗代湖に二カ所ある遊覧船発着場のうち、北側の方を発見することができたので、ようやく遊覧船に乗ることができた。でも、単にぐるっと湖を走るだけのあんまりおもしろみのない遊覧船だった。鳥にえさをやって集めたりしてくれれば面白いのに。

遊覧船に乗り終わったのが夕方前くらいだったので、そのまま帰ると帰りのラッシュのど真ん中にぶつかりかねない。そこで福島市の方へとわざと遠回りして帰ることにする。しかし福島市といっても特に何か食いたいものは思いつかない。結局福島市は素通りしてそのまま国道4号を帰路につく。

あのあたりの国道4号はまるで高速道路のような作りになっており、平均時速も80km/h近い。なかなか快適だったのでしばらく下道を走り続けていたのだけれど、そのうちだるくなってきたので宇都宮の手前で高速に乗る。高速も空いていたので、燃費が悪くならないよう、飛ばしすぎないように気をつけながら浦和まで。家に到着したのは22時頃。

Published At2002-05-06 00:00Updated At2002-05-06 00:00