日記
Yahoo!オークションで、Yahoo!社員による落札価格操作疑惑Edit

Yahooトップページでマグワイアのユニフォームが出品されました。落札価格は、4301000円です。それだけの価値はあるのかも知れませんが、落札したのは、Yahooの人間です。当然、主催者、関係者は激怒したと思いますが、屈服したと思われます。再度、出品すえば、主催者、関係者が疑われます。落札ID=auction_test1,,,,そのつながりでID=mineki_yashiro,,,,,,y_charity_auction,,,,,,なんと、auction_test1とy_charity_auctionは、同じ人物のメールアドレスだったようす。Yahooの言い分は、テストIDをオークションには反映されないものと勘違いして、ある人物が入札したので、次点の方に権利を移して欲しいと終了後にメールが来たそうです。このメールは、次点の方から5番目ぐらいまでYahooのメール付きで出されたようです。しかし、勘違いで、430万円を落札するでしょうか?このチャリティの関係者は、目玉中の目玉が、今も残っており困っているようです。Yahooがオークションをぶちこわしてどうすんだ!価格を自身で吊り上げ、PRしたかったのか?それとも本当にミスだったのか?どう思います?
お世話になっております。
Yahoo! JAPANの××でございます。

この度は私にこちらのメールが届きまして、おかしいなと思いながら調べてみますと弊社側でとんでもないミスを犯していることが判明いたしましたので、取り急ぎご連絡させていただきます。

実は今回最高落札者になっておりましたID: auction_test1 は弊社オークションにて管理しているテスト用IDでして、登録メールアドレスが私のアドレスになっております。 実はこのIDを弊社の者にテスト用として19日に渡したのですが、この者がテスト用だから本番に反映されないと思い込み実際にこちらのIDを使っていくつかのオークションにて入札を行いそのままにしていたところ、最終的にこちらの商品を落札してしまったという次第であります。
大変恐縮ではございますがこちらのIDの入札を削除していただき、落札権利を次の方にお譲りいただければ幸いでございます。
この度は弊社側の失敗によりこちらのオークションに大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。

まずはメールにてご報告させていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。

××

あちこちで話題になっているYahoo!オークションの社員による落札価格操作疑惑。さすがに「auction_test1」なんてIDで操作をしようと思うバカはいないだろうから、これは本当にミスなんだろう。

でもYahoo!オークションは、有料化の際に「出品者は、落札価格の3%を落札システム利用料としてYahoo!に支払う」という仕組みを用意しており(5/15より施行)、しかも、「落札システム利用料は毎月20日までに終了したオークションの月末時の落札額を基準に集計した料金の合計を翌月請求させていただきます。 」となっているため、イタズラで高額落札された場合にも落札金額の3%を支払わされかねないという、利用者に非常にキビしい内容となっている。ただでさえそのあたりのシステムの練られ方がアヤシイ状態なのに、いくらミスとはいえ高額目玉商品の落札に社員が関わっていたという事態(がばれたの)に、関係者数名にメールでお詫びしておしまいにしようってのはどうだろう。

もともと有料化システムの怪しさがクリアにならない限りは利用する気になれないでいたけれども、こういうことがあったんじゃシステムが(表面的に)まともになったところで今後利用する気になれないなー。ソフトバンクはまだ若い会社だからこういう正常系じゃない事態に対する対処法が甘いのね(Yahoo!BBしかり)、と考えてあげることもできるけれども、あれくらいでかい会社だったらさすがにそういう言い訳も一般的には通らないだろうし。

Published At2002-05-07 00:00Updated At2002-05-07 00:00