日記
久しぶりにバイク通勤Edit

最近帰りが終電ぎりぎりで心臓に悪い日々が多いんで、今日は久しぶりにバイク通勤にしてみた。この間ちょっと遠出しておいたんでバッテリは一応充電されていたけれども、ここ数日寒い日が続いていたせいかやたらとエンジンのかかりが悪かった。でもまあ走り出してしまえばそれなりに安定。そういやチェーンオイル注さないとな。

去年からいろいろ試してみたけれども、結局渋谷までの一番マシなルートは地図上の最短ルートでもある旧17号−明治通りであるという結論に達した。池袋、新宿、原宿、渋谷とやたらと路駐&タクシーが多くて混雑する、バイクにとってはものすごく走りにくいルートだけれども、それより多少マシな山手通りや環七を通ったところで、遠回りする距離のデメリットが大きすぎる。

走りにくい明治通りをのろのろ通ったところで会社までだいたい1時間。それより多少マシな気分で環七や山手通りを通ったところで、やっぱり会社まではだいたい1時間。運悪く環七や山手通りが混んでいることも少なくないことを考えると、最悪でもだいたい1時間でつける明治通りの方がマシだ。

それにしても、このくらいの時期のバイク通勤は着るものに困る。溝の口の頃みたいに30分以内の道のりならば服装なんてどうでもいいけど、1時間以上となるとちょっとしたツーリングみたいなものだし、あんまり軽装だと疲労が大きそうだ。それにどうせ帰りは夜中だからある程度寒くなることは目に見えている。だから防寒性能の高い上着は必須なんだけど、そうすると往きに着るのは暑いし持っていくのはじゃまくさい。日が暮れる前に帰れるんだったら、この時期のバイク通勤は快適だろうになー。

Published At2002-05-08 00:00Updated At2002-05-08 00:00