日記
はてなアンテナtipsEdit

URLはできるだけ正確な表記で登録しましょう。たとえばアンテナ系リンク集なんかで、URL末尾に機能的な意味のない更新日時付加情報(?0206061424とか)がついている場合は、それをちゃんと省きましょう。また、URLがディレクトリで終わっている場合は、URL末尾は「/」で閉じておきましょう。あと個人的にはURLの末尾がインデックスファイル(index.htmlとか、ファイル名を省略しても同じ内容が開かれるもの)になっている場合は、それも省く方に統一する方が好みです。ただし、index.htmになっているけど、サーバーでindex.htmがインデックスファイルとして登録されていない場合があるので、要注意。

数字カウンター付きページで、カウンター部の更新を無視したい場合は、更新無視文字列を「\d+」にしておきましょう。あと、tDiary系の「本日のリンク元」を無視したい場合は「\d+\|」にしておきましょう(\d+だけでもいけている気がするが)。それ以上複雑なのは、まあそれなりにがんばってください。

* 追記訂正

上記は嘘です。「更新無視文字列」は、行内に一部でも含まれていれば有効なんで、上記のように設定したら、数値が入っている行はみんな無視されちゃいます。マッチした部分だけ無視するんだと思ってたよ。

Published At2002-06-06 00:00Updated At2002-06-06 00:00