日記
SRX7にメモリ増設 (13:48)Edit

ああそういやSRX7メモリを取り付けたよ。

SRX7のメモリって、キーボードを外して取り付けることになっているんで、今までノートPCのキーボード部を外すのに苦労させられた経験を思い出してちょっとうんざりしていたんだけど、思ったよりも簡単だった。

マニュアルに取り付け方が書いてあるんだけど、マニュアルを引っ張り出すのが面倒くさいという人向けに、言葉で手順を解説。

バッテリを外す。もちろんACアダプタも外す。背面奥側の矢印が付いているねじを三つ外す。同じく背面側のバッテリで隠れている部分の両サイドにある白い穴を、細い棒で押す。するとキーボードを止めている爪が外れる。表側にしてキーボードを外す。そうすればメモリが見えるんで適当にはめる。

ああそういえば、バカなことをしてしまった。メモリを変えるのにシャットダウンではなく、ハイバネーション(休止状態)のままやってしまったんで、復帰したところでブルースクリーンになって(ダンプされたメモリ内容のファイルサイズと、搭載されているメモリサイズが違うため)、起動時スキャンディスクなんかで長々と待たされてしまった。そういやこれ、FIVAのときにもやってしまったな。

で、256Mバイトから384Mバイトになった感想としては、今まで256Mバイト状態にあわせた使い方をしてきたんで、その使い方をしている分にはすごく快適になった。たかだか128Mバイトだけど、ちょっと大きめのアプリケーション2個分くらいの余裕ができた感じだからな。ただこれでも、(マイクロソフト系プロダクツの)開発マシンとして使う場合はかなりぎりぎりだろうなー。

Published At2002-08-07 00:00Updated At2002-08-07 00:00