日記
舞子後楽園スキー場 (13:48)Edit

舞子後楽園スキー場の感想も一応書いておこう。二つのゲレンデがくっついている構成で、ゴンドラがある方のゲレンデの方がたぶん空いている。ゴンドラがない方のゲレンデは、宿泊施設なんかと一体化している感じで、やたらと人が多い。どちらのゲレンデもいまいちリフトの接続が良くない。ゴンドラをはじめとする長距離リフトがあるんで、一気に滑りたい人にはそれなりにうれしい感じなんだけど、滑りたいポイントだけを滑ろうとしてもそういう用途のリフトが少ない。特にゴンドラがない方のゲレンデはそれがひどく、一番上まで上ろうとするとリフト乗り場までのコース取りが結構面倒。あと、二つのゲレンデは真横に接続する往復リフトで移動するんだけど、ゴンドラがない側からゴンドラがある側に移動したい場合は、乗り場に行きにくい一番上まで行くリフトを使わないといけない。たぶんゲレンデマップなしでは思ったように移動できないだろう。全体的に初心者中級者向けのコースがほとんどで、初心者コースは平地や上りなどが多くてちょっと移動が面倒(必ずそこを通らなければ下まで降りられない場所も多い)。上級者コースというほどの上級者コースはほとんどない。コブ斜面が何カ所かあるけど、最大斜度はせいぜい30度。今回は雪がそこそこ良くて人がそんなに多くなかったからまあまあ面白かったけど、基本的にはあんまりぱっとしないスキー場かな。ゴンドラに価値を見いだせるかどうかがポイントだろう。

Published At2003-01-01 00:00Updated At2003-01-01 00:00