日記
車メンテ (13:48)Edit

久しぶりにメンテ

近所のカー用品店で、オイル交換(10W-40、2.7l)、バッテリー交換(44B20L)、スタッドレスタイヤ交換。あと、タイヤカバーのへこみを手曲げで修正。エアコンフィルターを買ってきて交換。新しい芳香剤を購入。室内清掃(拾えるゴミだけ)を自力で。

前回オイル交換してから大して距離は乗っていない(1200kmくらい)んだけど、なんか最近目に見えてパワーが落ちたのでオイルを交換してみた。やっぱり週末のみ近所へ買い物ってパターンだと劣化も早いのかな。

うちの車は電装系をつけすぎているせいで維持電流が大きすぎて、日常使いだとどんどんバッテリーが弱っていく。で、放っておくと半年ほどで10Vくらいまで落ちたりして結構怖い。今回もいつのまにやら11V近くまで電圧が落ちていたんで、冬山行きに使うことを考慮して新品交換。この間立体駐車場の上り坂で怪しげなエンストを起こしたりしたんで、気色悪いし。

スタッドレスタイヤは、4シーズン目突入。まあ大して履いていないしね。本当は新しいタイヤを買おうかと思っていたんだけど、最近根性なくて新しいタイヤを買うほど冬山に行かないんで、もうちょっと粘ることに決定。

ただしこのスタッドレスタイヤは、標準よりも幅が1センチ広い+うちの車は右リアのタイヤカバー部がちょっと変形しているせいで、段差を通ると右リアタイヤがタイヤカバー部と擦れて怖ろしい音がする。っつーかパンクの危険があってとても怖い。というわけで、今回タイヤ交換を頼む際に、右リアタイヤを外した状態で呼んでもらって、自力でタイヤカバーの変形部を強引にタイヤに当たらないように曲げてみた。結構曲げてみたけれども、これで本当に当たらなくなったかは要確認。

あと、最近車内の臭いが気になっていたんで、芳香剤を新しいものに変えつつ、エアコンの交換用フィルターが売っていたんでそれも購入。適当に交換できるかと思ったらそうでもなかったんで、ネットで調べたりしてなんとか交換。以下、ムーヴの平成10年10月発売以降(いわゆる軽自動車の新規格化以降)の車種用情報。

エアコンのフィルターは助手席の足下上側にある。グローブボックスの陰の辺りに下側から上に向かって装着されている。グローブボックスがじゃまなんでまずグローブボックスを外す。グローブボックスは、内部の左奥に横向きにピンで留めてある。ピンは力づくで引っこ抜くだけだけれども、素手で抜くのはちょっと難しいんでペンチかなんかで挟んで引っこ抜く。するとグローブボックスはがこっと外れる。外れた後に見える一番でかいブロックがエアコン関連パーツらしい。その左端あたりを下側から手で探ると、手前と奥にねじが一本ずつある。その二つを外すとフィルターがプラスチックの枠ごと下向きに外れる。あとは枠の中のフィルターを新しいものに交換してつけ直す。グローブボックスを元通りにはめるのがちょっと面倒。というか、外すときにどういう順序で固定部を引っかけていくか考えておかないと混乱する。

Published At2003-01-03 00:00Updated At2003-01-03 00:00