日記
NVIDIAのnView (13:48)Edit

会社のマシンはNVIDIAのGeForce2 MX 400のビデオカードを使ってマルチディスプレイで使っている。この前まで使っていたWindows XPドライバのマルチディスプレイ機能は、いまいち使いにくかった。

単純に2画面を並べて1画面として使うようにできているため、デスクトップセンターに表示されるようなダイアログが2画面にまたがって表示されるし、アプリケーションをフルスクリーン表示するときに画面をまたぐ位置に重要なインターフェースが来たりすると、それをわざわざ見やすい位置にずらしてやったりしなければならない、といった感じ。

で、久しぶりにNVIDIAのサイトに行ってみたらドライバーがバージョンアップされているみたいだったので、アップデートしてみた。ところ、ものすごく使いやすくなっていた。

nViewという機能でマルチディスプレイサポートを強化したらしく、2画面をアプリケーションに別々の画面として認識させることができる(従来のように2画面にまたがって使うこともできる)ので、それぞれの画面に別のアプリケーションを配置して普通に使うことができるようになった。昔どこドアLANクリップボードを使っていたときの使用感にずいぶん近づいた。

Published At2003-01-07 00:00Updated At2003-01-07 00:00