日記
2003F1ブラジルGP (13:49)Edit

予選1日目

今回はなのね。現在のレギュレーションにおける予選1日目の意義としては、本来の(軽い燃料&予選専用セッティングでの)フルアタック時の各マシンの能力差が比較できるってことくらいしかないのに、それが雨だとその意義もほとんどなくなっちゃうな。しかも、路面状態がどんどん変化していっちゃうし。と思ったらミハエルが出たとたんに大雨になったの。本当に今回はマシンの実力が出にくい予選方式だな。

バトンがインテル(の宣伝発泡スチロール兼ドライバー側から見ればブレーキングポイント表示)を破壊した。インテル的には目立ってうれしいのか壊されて悲しいのか? 予備の看板って用意されているのかな? 特注品っぽいけど。

なんなんだろう。路面状態がよかったとしても、ジャガーが変によかったなー。

予選2日目

あら、晴れちゃったのね。話がややこしくなるなー。

なんかモントーヤがあまり速くないのはなぜだろう? 戦略なのかセットアップの方向なのかセットアップの失敗なのか、予想できないなー。

おお、フィジケラ、トップタイムだ。ラルフも今回はがんばったな。

ルノーはえーなー。トゥルーリ−ルノーって組み合わせは、ちょっとティレルアレジを思い起こさせるものがある。ハンドリングカーと速いドライバーって組み合わせは見ていて面白い。

おや、ミハエル3番手か。マシンの能力的にはもはや突出したものはなくなったんだな。

クルサードはえー。というかマクラーレンが速いのか。ライコネンも最終セクションの速さがめちゃめちゃだな。

おお、バリチェロがんばった。ミハエルと全然違う戦略をとったんだな。ミハエルは天候が崩れても大丈夫な確実性を取って、バリチェロは天候が崩れたらぐだぐだになりかねないリスクを背負っている感じか。

ウェバーがんばったなー。でもどうせならポール取っておけばよかったのに、もったいない。どのくらい燃料が少ないのか知らないけれども、走っている雰囲気から基本的にバランスがいいことは確かだし、これでスタート時の燃料が少ないことがマイナスにならない天候になったら、優勝できるマシンではありそうだ。

決勝

あら大雨だね。スタートまでディレイになった。セーフティカースタートか。ピットスタートで満タンを選んだマシンは本当にいい結果が出るかな? 1周目からピットストップして満タンにする車もいるのか。

セーフティカーラップなげー。眠いー。

おやフィジケラ中途半端なタイミングで動いたな。

9周目でようやくセーフティカーが消えた。とたんにクルサードが抜いたか。バリチェロというかブリジストンがきついのかな? クルサードとの差はおおきいなー。おお、ライコネンも抜いてきた。マクラーレン1−2か。

おお、クルサードとライコネンの闘い熱いなー。モントーヤも絡んでくるし。というあたりを見ると、やっぱりブリジストンがダメなのか。

あら、ラルフとルノーが絡んだのか? それとも単独スピンをよけただけか?

バリチェロ、ミハエルにまで抜かれたのか。そういやバリチェロって予選の時にウイング寝かせ気味なセッティングだったっけ。その辺が関係しているのかな?

コースコンディションがよくなってミハエルが速くなってきた。ミハエルはこうやって後方から追い上げる展開の方が面白いな。

ファーマンどうした? 突然タイヤが外れたけど。うわー、本当に車が勝手に壊れたのか。ウイングが飛ぶパターンは何度か見たけれども、フロントサスペンションが突然砕けるってのは始めて見たな。パニス不運だ。ってところでまたペースカーか。

うわー、モントーヤとピッツォニアのリタイアもわけわからねー。モントーヤが先に単独でコースアウトリタイアしているところに、たまたま後ろからピッツォニアがまた単独でコースアウトしてつっこんでいったのか。

あら、ミハエルまでモントーヤとピッツォニアのお友達になってしまった。ミハエルがこういう自滅するのって珍しー。というわけでまたペースカーが入る。

フェルスタッペンとバトンもお友達。そして再びペースカー。面白いんでこのまま最後まで見ちゃうのかな。明日つらそうだ。

ウェバーあとちょっとでお友達。

おお、バリチェロ、クルサードを抜いたか。いいところ見せれたじゃないか。あとは自滅しなければって感じかな。いや、ドライタイヤに交換するタイミングでまだまだ変わるか。

あららららら、バリチェロ残念。なんで? バリチェロってなんでこう、ここで勝っておけばグレイトドライバーになれるってところで必ず勝てないのかなー。

おお、フィジケラおいしいポジションに来たな。

フィジケラとうとうトップ。と思ったらウェバーすげークラッシュだ。ストレートに向かって加速しきったあたりでどかんか。と思ったらそこにアロンソがフルスピードでつっこんできてさらに激しいクラッシュかよ。アロンソ怪我をしたっぽいな。意識はあるけどひどい打撲かな。骨折くらいしちゃったか。で、結局赤旗中断&レース成立なのね。

ライコネン、フィジケラ、アロンソ、クルサード、フレンツェン、ヴィルヌーヴ、ウェバー、トゥルーリか。荒れたレースだったなー。でもマクラーレンがポイントをきっちり稼いでいるなー。

フィジケラ運が悪いというべきか。せっかく実力で抜いたのにね。まああのまま最後までトップをキープできたかどうかは微妙だし、2位というポジションまであがれたのは運が良かったからだしなー。

アロンソ2戦連続表彰台か。でもこうやって病院に運ばれちゃうと、絶好調のときに骨折して、その後いまいちになってしまったパニスを思い浮かべてしまう。

あーあ、もう5時過ぎてるよ(タイムスリップ録画で見ていた)。今日は会社で寝よう。

Published At2003-04-05 00:00Updated At2003-04-05 00:00