日記
日本語WikiNameのURL from yuco.net/diary (13:49)Edit

>「新現実」に「ローレンス・レッシグ情報」として載っていたURLはこれである。 > >http://www.yuco.net/wiki.cgi?%A5%ED%A1%BC%A5%EC%A5%F3%A5%B9%A1%A6%A5%EC%A5%C3%A5%B7%A5%B0 > >こんなURLを載せることに情報価値があるとは思えない。誰がこれを見てキーボードから入力しようとするね。でも他にどうしようもないしねぇ。これは日本語WikiNameを使う場合の問題点だなと思ったのでいちおうメモ。

WikiのページをWeb以外の媒体で紹介してもらう場合には、Wikiの検索ページのリンク+検索キーワード文字列(=ページ名)として紹介してもらうのがスマートだろうなー。

うちとかだと、適当に右上の検索ボックスにページ名を入れてもらえば、完全一致すればそのページの内容が出てくるし、部分一致ならばページ一覧が出てくる。たいていのWikiには検索機能はあるだろうから、それに単独でも(そこへ直接飛んできたWikiを知らない人が)使えるようなナビゲーションを用意してあげる感じにしておくのが、ユーザビリティが高いかな。

あるいは、うちみたいに内部管理用のシンプルなID表現も持っておいて、Web以外の媒体で紹介する場合はそちらを使ったリンク文字列を使ってもらうという手もあるな。Wikiにはエイリアス別名)を使えるものも結構あるから、それを使ってわかりやすい表現のURLを用意するというのも似たような対応か。わざわざ静的なHTMLで紙メディア向けリンク集ページ的なものを用意しておくという手もあるけど、Wikiを使っていてわざわざそんなものを用意するのはちょっとバカらしい気もする。

といった感じで、現時点でもいろいろ対応方法は思いつくけれども、今後はWikiEngineを作る際にこういう事態への対応方法をあらかじめ意識しておいた方が良さそうだ。

Published At2003-04-07 00:00Updated At2003-04-07 00:00