日記
Apache+PHPのバージョンアップ (13:50)Edit

C760にインストールしたApache+PHP。最初は、

で紹介されていたApache 1.3.19+PHP 4.0.5という古いバージョンをインストールしたんだけど、その後

にApache 1.3.27+PHP 4.2.3という新しいバージョンがあるのを見つけ、そっちをインストール。でも、旧バージョンのアンインストール→新しいバージョンのインストールという作業をしたところ、新しいバージョンがうまく起動しなかった。てっきり動かないのかと思っていたら、/home/www/以下を全削除してから再インストールしたらうまく動いた。なにか互換性のない設定でも残っていたかな?

ちなみにローカルのテスト環境で遊ぶだけならば、Apacheの起動プロセス数は最低限に絞っておいた方がいいでしょう。メモリがもったいないし。あと、このパッケージはmbstring関数なしでコンパイルされているんで、代替関数とかを用意しておいた方がいいかも。コンパイル環境が作れればmbstring付きでコンパイルしたものを用意したいところだけど、ライブラリの依存関係の解決が結構大変なんだろうなー。

Published At2003-07-07 00:00Updated At2003-07-07 00:00