日記
CoCoonが来た (13:50)Edit

ソニースタイルで募集していたCoCoon 50日体験キャンペーンに当選したんで、今家にCoCoon CSV-P500が来ている。ちなみにCoCoonってのは、ソニーのハードディスクレコーダーシリーズで、ユーザーの好みにあった番組を(キーワードとかジャンルとかから)勝手に録画してくれるという機能が売り。中でもCSV-P500は、スカパーチューナーと連動する機能が搭載されているもの。50日体験キャンペーンってのは、5000円で50日間それを貸してくれ、気に入ったら購入、気に入らなかったら返却できるというイベント。

うちにはすでに東芝のRD-X2(DVD+ハードディスクレコーダー)がいるんで、ハードディスクレコーダー自体への感動はないんだけど、それでも2、3日使った感触はかなりいい。

うち(の大人)は普段あんまりテレビは観ないんで、ほとんどムスコのアニメ/特撮番組再生専用装置と化している状態だったんだけど、適当に好みの番組が録画されていると、ちょっとした隙間にテレビを観る気になれる。あと、テレビ番組表をCoCoonで管理してくれて、リアルタイムから数日先までの地上波+スカパーの番組をジャンル/日付順に一覧することが出来る。そうすると、見たい番組を探し出すのも結構簡単。

あと、CoCoonは操作性がとてもよい。というのは、うちのメインハードディスクレコーダーであるRD-X2はとってもくさったユーザーインターフェースを備えていると近所で(ってどこだよ)評判の機種なので、基本的な機能に関しては満足しているけれども、日常的な使用感としてはゲロを吐きそうなくらい不満足だったりする。それと比べてしまうせいで、過剰に操作性がよく感じてしまうのかもしれないけれども、少なくともCoCoonはRD-X2とは違って、高機能なのに至極まっとうなユーザーインターフェースを備えている。

という風に、ほんの数日使っただけでかなり評価が高いわけだけれども、今のところは50日間使い倒したら返却する予定だったりする。というのは、やっぱりDVDが一体化されていないあたりがいざというときに不便そうで、そのあたりを考えるとまだRD-X2で我慢出来そうだから。RD-X2を十分に使い倒した頃に、DVD-RかBlurayレコーダーと一体化したCoCoonが出たら買い換えようかな、って感じ。とかいいつつ、実際に50日後にどう判断するかはまだ分からないけど。

Published At2003-07-14 00:00Updated At2003-07-14 00:00