日記
qpopperの逆引き対策 (13:50)Edit

ネットワーク構成を変えるために、会社のサーバーを(物理的に)いじっていたら、メールサーバーへの接続がやたらと遅くなった。ずいぶん前にメールサーバーにはLAN内からは直接ローカルアドレスを使って接続するように変えていたんだけど、qpopperがローカルアドレスの逆引きタイムアウトを待ってしまうらしい。今まではたまたま特定のゲートウェイ経由になっていて、そこがhostsに登録されていたから助かっていたのかな。しょうがないんでLAN内用DNSサーバーにローカルアドレスを一通り逆引き設定して対処。泥縄っぽい対策だ。やっぱり専任のサーバー管理者が欲しいなー。設計するための知識は欲しいけど、管理するための知識まで集めていられないよ。

Published At2003-08-01 00:00Updated At2003-08-01 00:00