日記
はてなダイアリークラブ的アプローチ (13:50)Edit

blogムーヴメントで重要な要素とされる、個人Webサイトを集約するためのさまざまな仕組み。RSSを使った連携だったりTrackBackCommentを使った情報交換だったり、blogdexなどによるインデックス/ランキング作成だったり。

まああれはあれで面白いんだけど、もう一つ追求する可能性がありそうなネタとして、はてなダイアリーにおけるはてなダイアリークラブ的アプローチがあるな。

あれはつまりは、あるテーマに沿った文章をみんなで発表する雑文祭とか、昔日記猿人(才人)で突発的に起こっていたような「みんなで同じネタを扱った日記を書きはじめる」イベント的な状況とか、あの手のものをうまくキーワードリンクをベースにシステム化して、「クラブ活動」というタイトルを付けた感じ(はてな側が作ったのではなく、ユーザーがそういう利用方法を思いついた形だけど)。Wikiを使った話題別リンク集とは、ユーザーが能動的に参加するところがちょっと違う。

こういう個人Webサイトをまたがって発生する単発的なイベントをうまく吸収する仕組みってのが、はてなに特化しない形であるといいかもね。昔考えていた話題ベースの更新報告型リンク集みたいなものを、クラブ活動の場だと捉えてデザインするとそれっぽくなりそうかも。

ただ、はてなダイアリーみたいに

  • (一般的にはあまり使わないであろう)クラブ名を決める
  • クラブ名を文章中に記述するだけで(クラブ活動に)参加できる

という敷居の低さがあってこそ、って部分もあるんだよなー。まあblogmapの取得対象サイトだったら、ある程度似たようなことが出来るかな。

Published At2003-08-01 00:00Updated At2003-08-01 00:00