日記
2003F1ドイツGP (13:50)Edit

予選1日目

ジャガーのピッツォニアが馘首になって、代わりにミナルディのジャスティン・ウィルソンがジャガーに移籍したとか。まあどうでもいいけど。

久しぶりにちゃんとした予選1日目を見た気がするけど、もう上位陣はあんまり真面目にタイムアタックしていないように見えるな。予選2日目にタイムアタックする順番を遅くするためだけに、それほどがんばってもしょうがないし、逆にフルアタックの情報をライバルに与えるデメリットまである。すでに実績があるドライバーにとっては、予選1日目に結果を出したところでまったく意味がないからなー。

それにしてもヴィルヌーヴ。本当にもう今シーズンは途中でやめた方がいいんじゃないか? もうお金はいらないだろうから、途中でやめるのに十分な言い訳さえ見つけられればやめそうだ。BARもそういう言い訳を見つけてあげればいいのに。でもまだヴィルヌーヴはF1に未練があるかなー。でも上位チームがヴィルヌーヴを拾ってくれる可能性は薄いよなー。

予選2日目

またウィリアムズが速いのか。フェラーリも予選1日目ほど悪くはないな。トヨタも十分に速いけど、また決勝の結果に結びつけられないのかな?

決勝

うわー、ライコネンとバリチェロとラルフが一瞬で消えたよ。誰が悪いと言いにくい状態だけど、強いていえばライコネンかなー。ライコネンが中途半端に抜ききらない状態で幅寄せしてきて、バリチェロがぎりぎりまでよけたけれども逃げ切れずにラルフに接触し、跳ね返ってライコネンにも接触し、みんなまとめてリタイアって感じか。久しぶりにトップ3が3台もいないと、ポイント圏内下位の争いが激しくなりそうだな。

途中ばたばたした斜め見してしまった。

クルサードはいいレースをしたなー。でもあれだけいいレースをしたんだったら勝たないとな。これが今シーズンのベストレースだったりして。

モントーヤは文句なしの完勝だったけど、ラルフ、ライコネン、バリチェロがいたらどうなったのかは微妙だな。特にラルフが最大の敵になっただろうし。なんとなく今シーズン、車はウィリアムズが最高だという評価を得つつも、ラルフとモントーヤがチーム内で争った結果、結局ミハエルがチャンピオンを持っていってしまうというオチになりそうな予感。

ミハエルも優勝を狙わない方向での最高の走りだった。ミハエルのすごいところは、あれだけ強くて実績があるドライバーなのに、下位を走っているときも全然手を抜かないところだな。とにかく取れる限りの最高のポイントを得ようとする。2位まであがれたのは僥倖だったけれども、それをパンクで失ってもきっちり2ポイントは稼ぐあたりが強いな。

トヨタは予選だけでなく結果も残した。このまま強くなっていくのかな。それともそろそろ頭打ちなのかな? トップチーム群の次のポジションまで来れたチームはたくさんあるけれども、トップチームの仲間入りが出来たチームは数少ない。ここが一番大きな山か。

Published At2003-08-02 00:00Updated At2003-08-02 00:00