日記
バイク復活 (13:50)Edit

半年以上乗っていなかったバイク(DJEBEL125)。半年前にも半年ぶりくらいに1回だけ乗ったはずなので、ほぼ1年くらいほとんど乗っていなかったことになる。

DJEBEL125はキックがついておらず、バッテリーももちろん上がっているので、まずはバッテリーの充電からスタート。車とブースターケーブルでつないでくそ暑い中20分ほど待つ。ブースターケーブルをつないだままエンジンをかけてみる。5分ほどトライしているうちにエンジンがかかるようになった。それからさらに10分ほど待ってから、ブースターケーブルを外す。ニュートラルランプすら点灯しなかった。全然充電されていない。これはバッテリーが完全に死んでいるか。

しょうがないんで近所のカー用品店にお買い物に行く。ついでに、いまだにスタッドレスを履いていた車も、夏タイヤに変えておこう。小さいカー用品店なんだけど、バイク用のバッテリーも一通り置いてあった。ちゃんとDJEBEL125対応と書いてあるバッテリーが置いてあったのでそれを買う。1万円ジャスト。まあそんなもんか。さらに、バイクのエンジンオイルがずいぶん減っていたのを思い出して、適当な車用のエンジンオイルを1リットル買っておく。オフ車のカブと呼ばれるDJEBELだし、安い車用オイルで十分だろう。

タイヤ交換が終わって家に帰り、バッテリーをつけなおしてエンジンオイルをつぎ足して(面倒なんで交換はしない)エンジン始動。チェーンがからからに乾いていたんで、昔使った湿式チェーンオイルの残りをまぶす。ギアの動きがとても悪いけれど、CRC556が見あたらないんでひとまず放置。あとで見つかったら、CRC556で磨かれちゃっても構わなそうな稼働部に吹き付けておこう。

そのあたりを一周ぐるっと回ってきたところ、バイクの調子は1年前と全然変わっていない感じ。人間の方も、ほぼ1年ぶりに乗った割にはまったく無意識に運転できた。さすがに一時期は通勤で毎日乗っていただけに、完全に体が覚えているんだろうな。これで夏休み中にツーリングに行く準備が(バイクの方は)出来たかな。

Published At2003-08-03 00:00Updated At2003-08-03 00:00