日記
大雨ハロー警報 (13:50)Edit

ツーリングには明日行くことになったんで、もうちょっとバイクに慣れておこうと今日も遠出。久しぶりにバイク通勤シミュレーションでもしてみようと、渋谷へと向かってみた。

今日はフルフェイスの方のヘルメットをかぶってみたところ、しばらく走っているうちに前頭部がじりじりと熱くなっていった。ヘルメットの通風口の開け忘れ。手探りで後頭部の通風口を開けたところ、風が通って一気に温度が下がった。

相変わらず混んでいる17号、明治通りルートを通って渋谷まで1時間強。久しぶり過ぎてすり抜けをどの程度やっていいのか判断に迷う。そしてケツが痛い。かなり疲れたんでマンガ喫茶で休憩。ちょっとのつもりが3時間かけて、前途中まで読んだ「クロカン」の残りと、ちゃんと通して読んだことがなかった「シャカリキ」を全部読んでしまった。

マンガ喫茶を出ると、空がやけに暗かった。黒い雲が北側、帰り道の方向に広がっている。本当はもうちょっとうろうろしてから帰るつもりだったのだが、いやな予感がしたのでそのまま帰ることに。帰り道は246、環七、目白通り、環八、17号バイパスというルート。しかし、環八に入ったところで雨が落ち始め、すぐに雷を伴う大雨に変わった。

すぐにやむ夕立かと思って、いったん道ばたにバイクを止めて雨宿りしてみたんだけど、30分くらい経っても雨足が弱まる気配がない。しょうがないんで、一応持ってきていた雨具を身につけて出発。視界が悪すぎ。雨のバイクってこんなに視界が悪かったんだっけ? 結構ちゃんとした雨具なんで体は濡れないんだけど、靴がすぐぐしゃぐしゃになった。

なんとか家に帰り着いた頃には、なんだかぐったり疲れていた。さらに最初にちょっと雨に濡れたせいか、微妙に頭痛がする。こんなんで明日ちゃんと出かけられるのかな?

Published At2003-08-05 00:00Updated At2003-08-05 00:00