日記
うがー、やっちまった 2 (13:50)Edit

このサーバーにqmailQuickMLを同居させてみようといろいろ試してみたところ、QuickMLがlocalhostSMTP接続して、他のサーバーにメールを配信しようとするときに、中継拒否になってしまうので、それを回避しようと、relay-ctrlの設定やらqmailの設定やらをいろいろいじっているうちに、通常のメール着信を拒否(rcpthostsからメール用ドメインを削除)してしまっていた。今日の昼から2時間くらいその状態になっていたんで、その間にML関連とかがひどいことになっていないといいんだけど。最悪、自動退会になってるかなー。

ちなみにtcpserver -x /etc/tcp.smtp.cdbとか/etc/relay-ctrl/RELAY_CTRL_RELAYCLIENTとかを設定しても、どうしてもlocalhostからのSMTP接続を無条件に許可する設定が有効になってくれなかったんで、現在のところ/var/spool/relay-ctrl/allow/127.0.0.1を定期的に生成する、という超ごまかし設定で逃げている。qmail+APOP before SMTPな環境でのストライクな設定例がどこかに転がっていないかなー。

Published At2003-09-10 00:00Updated At2003-09-10 00:00