日記
ZDNN:ダウンロード楽曲の転売、ついに成功 (13:50)Edit

なるほど、デジタル音楽権利付きでプレゼントする、か。それができるならば、従来CD物理媒体)をプレゼントしていたところをMP3で送ったり、(商用着メロをプレゼントしたりとか、いろいろ使い道があるし市場もありそうだな。

現状の技術で一番シンプルな実現方法としては、プレゼントする側が決済まで行ったあとで、ワンタイムのユニークIDを発行して、それをメールか何かでプレゼントする相手に送ると、送られた相手はそのワンタイムIDを使って権利登録ができる、って感じかな。

本当だったら、権利を簡単に他人に譲渡する仕組みを構築した方がスマートなんだけど、そっちのアプローチは完全に穴がない仕組みを作る(&検証する)のが難しいし、1個でも穴があったらすべてに意味がなくなっちゃうからなー。

前記の方法のサービスをしているところってあるのかな? まさかこういうのまでソフトウエア特許とかビジネスモデル特許とか取られたりしてないだろうなー。まだ取られていなかったらここで書いたから公知の技術ってことで。

※ワンタイムID+当事者同士たちだけが知っているパスワード的情報(携帯電話番号とか)の組み合わせ、とかにするともっとセキュアかな。 ※いわゆる「魂の移動」と組み合わせれば、すでに購入した楽曲の権利を譲渡することも可能そうだな。

Published At2003-09-12 00:00Updated At2003-09-12 00:00