日記
TUMIのバッタものカバンEdit

そろそろA4のノートPCに買い換える予定なので、今まで使っていたB5ノートまで対応バックパックが使えなくなる。近所の電器屋にはエレコムのカバンしか置いておらず選択肢があまりにも少ないので、ネットでいいPC用バッグを探していたところ、以下のスレッドを見つけた。

で、「TUMI No.26041 expadable organizer computer brief(http://www.rakuten.co.jp/sakura1/391914/475360/468235/475532/)」か「TUMI No.26071 expandable flap computer brief(http://www.rakuten.co.jp/sakura1/391914/475360/468235/475538/)」あたりがいいかなーと思いつつネットを探してみたけれども、安くて在庫がある店が見あたらない。

で、渋谷のキムラヤにふらっと行ったら、26071の新作らしきものがおいてあって、値段もそこそこだったんだけど、実物を見たらちょっと予想よりも大きすぎて、普段持ち歩くのに耐えられる自信が減少した。

そこで「なんでシャレたカバンがねぇんだ!」で叩かれていた、サンワサプライが発売しているTUMIのバッタものカバン「BAG-COM2(http://direct.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=BAG-COM2&cate=3)」を買ってみて、似たようなでかさのカバンを試しに使ってみることにした。

で、実物が届いたわけだけれども、やっぱりTUMIの方ができがいいな。スペック的にも外見的にも非常によく似たカバンなんだけど、持ち手とかショルダーストラップあたりの品質が違う。特にショルダーストラップのできの違いは大きいな。というか、TUMIのショルダーストラップだけ欲しいのですが。

カバン本体の品質については、結構良さそう。しばらく使ってみなければ分からないけど材質の頑丈さは感じる。ただ、TUMIよりも一回り小さい感じで、ポケットとかの使い勝手がちょっと落ちるっぽい(代わりに、全体もちょっと小さくて持ち運び安いわけだが)。あと多分ポケットとかのギミックの数自体もちょっと少ないはず。

ちなみにTUMIのカバンに付いている、ポケットの中からIDカードを引き出せる仕掛けは、カードケース自体は付属しないけれども、カードケースを引っかける器具自体はちゃんと付いていた。そこらもバッタものくささ満点。ノートPCを入れるインターケースは、TUMIの方のできを確認していないんで比較不能。まあなんてことないインナーケースだ。

ちなみに今まで使っていたバックパックが、1kg以下の軽いやつだったんで、1.5kgくらいのこのカバンはかなり重く感じる。TUMIだともっと重く感じたかな? それともショルダーストラップのできがいいぶん軽く感じるのか? しばらくしたら、中に入るノートPCの重さも増量されるんで、それに耐えられるのか微妙だ。というか本当にTUMIのショルダーストラップだけ欲しいなー。部品単位での入手方法ってないんだろうか?

Published At2004-01-13 00:00Updated At2004-01-13 00:00