日記
So-net ADSL 26M化計画Edit

現在うちではSo-net ADSL 8Mを使っていて、So-net Phone(IP電話)をTA(Telephony Adapter)で使っているんだけど、So-netでは、So-net PhoneをTAで使っている人間はADSLコースの変更ができないという縛りがある。

多分手順書(マニュアル)の準備ができていない(TAを外して、ADSLモデムをブリッジモードからルーターモードに変更して、ADSLモデム側のDHCPを有効にして、ADSLモデム側のPPPoEの設定をやり直して……、って感じだと思うけど、作業に失敗するとネットに接続できなくなる可能性が高いし、復旧方法の説明も難しそうだ)とか、その手の理由だと思われるんだけど、その微妙な条件に当てはまる人のみ「しばらくお待ちください」状態がもう数ヶ月続いていて嫌気が差した。

そこで、いったんSo-net Phoneを解約して微妙な条件から強引に外れ、それからSo-net ADSL 26Mにコース変更してみることにした。So-net Phoneを解約するのはオンラインでOK。そのままADSLコース変更しようとしたところ、「ACCA間での回線切替え申込みは受け付けておりません。ADSL申込み回線番号は、現在ご利用中のSo-net ADSLコース お申込み時と同一のものをご入力ください。」というエラーが出て弾かれた。

そこでSo-netにメールで問い合わせ。したところ、メールでの本人確認が必要だということでリジェクトされたんで、いろいろ追記して再送。結局、So-net側のDBに登録されている電話番号が、現在のものとは違っていたため撥ねられていたということだった。うちの場合は、ADSL化するときに電話番号が変更された(アナログ交換機に収容替えされた?)パターンだったんで、そのあたりの不整合があったのかな?

で、昨日コース変更の申込みを行って今度は成功したので、現在のところ工事日確定待ち&So-net Phone解約手続き(So-netから回収キットが届くので、それでTAを送り返す)待ち中。26M化が終わったらSo-net Phoneにもう一度入り直しつつ、40Mコースが始まったらそっちに移行する予定。うちの場合は8Mフルコネクトしている環境なんで、ADSLの限界に挑戦する価値があると思われる。

Published At2004-01-13 00:00Updated At2004-01-13 00:00