日記
RSS採用のMy Yahoo!をテスト from ITmediaEdit

Yahoo!は以前から同技術の実験的な利用を進めており、他のサイトがYahoo!の毎日のニュースを自動取得できるよう、Yahoo!ニュースサービスにRSSを採用済みだ。

Yahoo!を使わなくなってずいぶん経つんだけど、Yahoo!ニュースってRSSに対応しているの? それともこれってアメリカだけの話なのかな?

こうやってYahoo!みたいな公式のニュース二次配信サイトがRSSをサポートしてくれると、さらにTrackBackもサポートしてくれたりすることが期待できたりして、最終的には「CNET Japanリニューアルしました&ごめなさいx2 from Kotaro Yamagishi's bJournal - 山岸広太郎のBlog(ブログ)(http://mylog.ishinao.net/id/1088)」で書いたような展開まで期待できそうかも。

ひとまずMy Yahoo!がRSSに対応することによって、(ユーザーカスタマイズ可能な)オンラインRSSリーダー機能が用意されることになり、さらにGeocitiesにblogツール機能が追加され(ているんだっけ?)、My Yahoo!でチェックしたニュースのクリップ記事を手軽にblogに投稿できるようになり、さらにその記事から自動的にニュース記事にTrackBackを送ることによって、関連した話題つながりでのYahoo!内でのユーザーコミュニティが成長していく、なんてストーリーなんてどうでしょう。

まあ大して面白みのあるネタじゃないけれども、失敗に終わった旧Geocitiesコミュニティ制度(ストリート名+番地でご近所さんとコミュニケーション)なんかに比べると、まだましな代物ができそうな気がする。

CNETの記事の方がもうちょっと詳しかった。

Published At2004-01-13 00:00Updated At2004-01-13 00:00