日記
NEC WR7600HEdit

2004/3/2

結局この機種にはPCカード「WL54AG」がちゃんとささっていました。疑ってごめんよ>NEC。詳しくは「So-net ADSL 40M化計画」の方を。


2004/2/4

ひとまず購入。まだ使っていないんだけど、箱を開けてみたら保証書が2枚入っていてびびった。片方はWR7600Hのものなんだけど、もう片方にはWL54AGと書いてある。一瞬間違ってPCカード同梱版を買っちゃったのかと思ったけど、箱にもそんなことは書いていないし、もちろんPCカード本体も入っていない。保証書だけ入れ間違えたのか。まさか保証書はどの機種もみんなまとめて同じものを入れているってことはないよな。

2004/2/8

ひとまずふつうに使えている。128ビットWEPキー+SSIDステルス+MACアドレス制限で。設定ユーティリティはいろいろ親切設計っぽいけど、わかっている人間がやりたいことだけやるには逆にわかりにくいかも。会社で設定したメルコのb/g対応ステーションの方がやりやすかった。

ちなみに最初はgで使っていたんだけど、試しにaにしてみたら、間に障害物が挟まる寝室でもふつうに使えたんで、今はaモードで利用中。aの方が反射・回り込み系に弱いって聞いていたけど、それほど気にすることもないのかな。ちゃんと54Mbpsでコネクトする。

うちの周辺は垂れ流し無線LANが多くて、しかも同機種を利用している人(デフォルトSSID名でわかる)までいるんで、設定時にとってもじゃまくさかった。どうやらノーセキュリティの人もいるらしくて、Windowsがそっちのステーションを先に見つけちゃうと、「つなげる?」といちいち聞いてくるのがうざい。

Published At2004-02-04 00:00Updated At2004-02-04 00:00