日記
DBDesigner 4 (13:51)Edit

DBDesigner 4をちょっとだけ使ってみたんだけど、結構よさそう。この手のDBモデリングツールって、前に探してみたときには商用以外ではあんまりいいのが見つからなくて、しょうがなくphpMyAdminのリレーション作成機能(一応PDFに吐けたりもする)を使ってみたりしていたんだけど、やっぱりWebアプリケーションだとローカルで動かしていてもあんまり使い勝手が良くないし、日本語には対応してない(と思う。PDF出力コード周りをいろいろいじれば何とかなるかもしれないけど)。

で、このDBDesigner 4はWindows(とLinux)のデスクトップで軽快に動作するし、UIも(ちょっとわかりにくいけれども)Webアプリと比べれば格段にいいし、MySQLに直接つないで双方向にシンクロナイズすることができるし、日本語もちゃんと通る。微妙にエラーがでたりすることもあるけど、致命的なエラーにはまだ遭遇していない。しばらくこれを使ってみよう。

Published At2004-03-03 00:00Updated At2004-03-03 00:00