日記
リンクを張ると自動的にキャッシュを保存する機能 (13:51)Edit

いつまでもあると思うな親のすねと他人のサイトのコンテンツ

そういやこのサイトのシステムに、記事中でリンクを張ると、その時点でのリンク先の内容を保存しておく機能をつけていたことを思い出した。

主にすぐに記事が消えてしまうニュースサイト(asahi.com)対策として、いちいち自分でローカルにキャッシュするのは面倒なんで、記事中にリンクを張ったら(=興味を持ったWeb上のリソースは)勝手に保存しておいてくれると便利だろうなーと思って。

保存ついでに、Googleみたいにキャッシュとして公開するともっと便利だろうなーと思ったりもしたけれど、権利関係が結構微妙なんで保留中。定期的に存在チェックして、404になっていたらキャッシュを表示する、なんて仕組みを入れればいいのかな。ちょっと面倒くさいか。

システムでリンクを生成するときに、リダイレクターを通すようにしておき、リダイレクターがリダイレクト先に対してHEADを投げて200だったらリダイレクトをし、200以外だったらキャッシュを表示する、とかするといいのかな。でもいちいちリダイレクターを通すのも結構うざいし、HTTP_REFERERがリダイレクターURLに差し変わっちゃうのもいやだなー。

Published At2004-03-05 00:00Updated At2004-03-05 00:00