日記
また警報機が壊れた (13:51)Edit

車上荒らしにあってから取り付けた車載警報機。買ってすぐに故障して交換してもらい、その後感度があまりにも敏感すぎてトラックが通るたびに鳴るのがうざいんで感度を下げてもらい、それ以来しばらく安定していたんだけど、今朝6時前に突然鳴り始めた。

ここ最近誤動作していなかったんで、本物かと思ったんだけど、特にそれらしい形跡はない。しかも警報機を止めてもしばらくするとまた鳴り始める。様子を見ていると、振動も何も全くないのに突然警報機が鳴り始めるといった状況。

朝の6時からそれかよ。ひどい近所迷惑安眠妨害(何度も何度も鳴るんで、周囲の家から人が出てきたり、マンションの窓から様子を見ている人たちがいた)に耐えかねて、音が鳴らないサイレントモード(警報機としての意味がない)にしてみたんだけど、それでもしばらくすると何もないのに鳴り始める。ってことは、また故障かよ。

しかも、時間とともに発生頻度が下がっていき、最終的には30分くらい待ってようやく1回発生する程度になっていたんで、店に持ち込んでも症状を再現するのがとても難しそうな気配。今朝雨が降っていたみたいだから、どこかがショートでもしたのかな。それだと、その後晴れて乾いていくにつれて発生頻度が下がるってのもわかるんだけど。

今日は俺は抜けられない打ち合わせがあるんで、自ら店に持ち込んでいる余裕がない。けど、こんな微妙な症状のものをオクサンに任せても大丈夫だろうか。けど、発生頻度の下がり具合からして、早めに持ち込まないと症状を再現することが難しそうだしな。というわけでオクサンに頼んでおいたけれども、さてどうなることやら。

と書いたところでオクサンから電話がかかってきた。店の方でチェックしてみたけれども配線等に異常がないし、たぶん感度センサーが敏感だったせいではないかと言われて、それで終わりになりそうな気配だったんで、電話を替わってもらってクレーマーモード。なんか最近こういうのが多いなー。外れ引きまくりか。

朝の段階では、振動が全くない(朝6時前の静かで車もほとんど走っていない)状態で、(見ている俺以外)誰も周囲にいない状態で鳴った。感度がおかしいかと思って警報機をオンにして軽く車体を叩いてみたけど鳴らなかった。ある程度強く叩いたら鳴ったんで、感度調整は正常だ。また、警報音が鳴らないサイレントモードにセットしたのに、それでも警報音が鳴った。

などと説明して、しばらくオクサンともども1時間くらい店で症状が出るのを待ち、それでも症状が出ないようだったら、しばらく店に預けておくという方向で話をつけた。うちの近所はとても閑静な住宅地なんで、あんな騒音が二日連続で続いたら、周りの住民の目が冷たいどころの話じゃなくなりそうだし。

それにしても、あそこの店では今までもいろいろありすぎたんで、もう二度と行かなくてすむと思っていたんだけど、また行かなきゃならない羽目になりましたか。ナビとかオーディオとかのレベルだったら、多少何かあってもあの店とは関わらない方を選んだかもしれないけど、警報機はオートロックシステムとかと連動しているんでさすがに放置しておく訳にもいかないしなー。でも最悪、ほかの店で別の警報機に付け替えてもらうことを本気で考えておこうかな。

Published At2004-05-14 00:00Updated At2004-05-14 00:00