日記
今度はYahoo! Slurpか (13:51)Edit

昨日の64.191.53.180からのアタック(http://mylog.ishinao.net/id/1227)はhttpdレベルで403返しただけじゃ負荷が収まらなかったんで、iptablesレベルでdenyしたらようやく収まった。

と思ったら、また気がついたら変にサイトが重い。で、見てみたら今度はYahoo! Slurpですか。blogmapのランキングでYahoo!が検索エンジンを変えたとかいうタイトルを目にした気がするけど、その関係かな。今日だけで5500アクセス以上来ているし、しかも複数のロボットが同時にアクセスしている関係上、集中同時アクセスなんかも発生している模様。

基本的に検索エンジンロボット系はできる限り弾かない方針なんだけど、こんなのがしばらく続くようだとちょっと我慢ならないなー。明日になってもアクセスが収まらないようだったら、66.196.90.11〜15あたりをまとめて弾くか。人が忙しいときにこういうことはせんでもらいたいのー。

Published At2004-06-01 00:00Updated At2004-06-01 00:00