日記
blogmap検索インデックス更新中止 (13:51)Edit

Estraierを新しいバージョンにアップデートしたら、不正な形式っぽいデータ(HTMLと名乗ったバイナリデータだと思うけど、細かく確認していない)を食わせても異常終了することがなくなったんだけど、index生成負荷がずいぶん高くなった模様。特に分割生成したindexをmergeするときの負荷が高すぎて、いくらniceしていてもサーバーごとこける。というかestmergeしているときに、MySQLにちょっと高めの負荷(blogmapの集計系query)をかけるとMySQLがロックの嵐になってconnection数を食いつぶして死ぬ。分割estindexの段階ではそんなに負荷が高くないんだけどなー。なんかいい方法を思いつくまでindex更新は中止。/proc/sys/vm/bdflushをいじればEstraier関連の負荷は低くできそうだけど、ほかへの影響が読めないんだよなー。

Published At2004-06-14 00:00Updated At2004-06-14 00:00