日記
尿管結石 (3) (13:51)Edit

ああもう7月じゃないですか。なんかもうばたばたと6月は終わっちゃいましたよ。スケジュールがぐちゃぐちゃになっちゃったなー。そういやいつのまにか俺もムスコもage++になってしまいましたよ。

で、おととい(6/29か)の朝から病院に行って、造影剤を使ったレントゲン撮影をしてきた訳ですよ。で、結局原因らしき影は見つからなかったわけですよ。腎臓には石があるらしいけど腎臓にある段階では別に痛くなくて、そこから出てきて尿管に詰まっているやつが痛みの原因のはずなんだけど、それらしいものは見つからない。

っつーか、実際問題検査を受けているときには痛くなかったからなー。あのとき痛かった原因はすでに流れてしまったのか、それとも尿管の痛くないどこかにレントゲンに移らない物質(そういう種類のものもあるらしい)として存在するのか。

ともかく医者的には「特に見つからないから、しばらく様子を見ましょう。三ヶ月後にもう一回検査にきてね。あるいは痛むようなら来てね」ってことでした。それ以外は特に注意はなし。せいぜい水をたくさん飲みましょう、くらいか。

まあ1回経験してしまえば、同じ痛みが襲ってきたところで耐えられるだろうけど、本当にまったく何一つ治療らしきことはしないんだなー。車の運転中とか混んでいる電車の中とか、痛みに耐えるのが難しいシチュエーションで起こらないことを祈りながら、ふつうに生活するしかないか。

Published At2004-07-01 00:00Updated At2004-07-01 00:00