日記
PKM - Personal Knowledge Management (13:51)Edit

個人的な情報管理ツールが欲しい。PIMというと、目先のスケジュールをばたばたこなすための補助ツールっぽい響きがするんで、ちょっとイメージが違う。PKM - Personal Knowledge Managementなんて表現はどうだろう。記憶力が弱りがちなお年頃の僕たち私たちのための、“自分が知っているはずの”知識を管理するための補助ツール。

というネタをこの間の「自分の見たWebページを全文検索する(http://mylog.ishinao.net/id/1242)」を書きながら思いつき、それからいろいろこねくり回している。

まつもとさんがばりばり作っているMorgがどんな感じになるのがが早く見てみたい。Emacsベースのフロントエンドというところが、Emacs系になじめない私にはちょっとつらそうだけど、Estraier+QDBMでデータ管理するんだったら、自前で別フロントエンドを作るのも可能かなー。というかWindowsでも動くんだろうか。

あとすでに動いているものとしては、GoogleのGmailがどの程度かしこい情報管理ツールとして使えるのかが気になる。どなたかinviteしていただけませんか。kitajさんにinviteしていただけました。ありがとうございました。

Published At2004-07-06 00:00Updated At2004-07-06 00:00