日記
bk1はてな (13:51)Edit

はてなの人力検索はいまいち使う気にはなれないんだけど、本というジャンルに絞った人力検索ならば結構よさそうな気がする。本とか映画とかCDとか、そのあたりに関する曖昧な疑問って、検索エンジンとかで調べるのが結構難しかったりするからな。

とか思いつつも、最初に開いてみた質問「田中康夫の「ぼくだけの東京ドライブ」 (角川文庫 1990年)が読みたいのですがどこにも売ってません。どうやったら読めるでしょうか?:http://bk1.hatena.ne.jp/1089180520」に、

検索したら、AMAZONで普通に売っていますよ。

アマゾンで注文すれば確実です(中公文庫版もありますね)。

という回答が2連発でついていてちょっと笑った。

でも、確かに上記書籍をbk1で探しても見つからないし、しかも(そのことを確認するために久しぶりに使った)bk1の検索機能はいまいち使いにくくて反応が遅いからなー。せっかくこういう面白そうなサービスを立ち上げても、そこで得られた潜在顧客がAmazonに流れていってしまいそうだ。bk1は基礎体力の向上の方ももうちょっとがんばれ。

Published At2004-07-07 00:00Updated At2004-07-07 00:00