日記
blogmapメールニュース反応 (13:51)Edit

なんかサーバー限界に近いらしい……

blogmapの負荷が高いためにメールニュースで流してみるということらしい。

別にそういうわけじゃないですよ。サーバー負荷はさらにMySQLのチューニング(ようやくこつがつかめた)をして、さらにアクセスが一周して全体的にキャッシュが効くようになったら、それなりに落ち着いているし。ただ、もうサーバーサイドでCPUをぶん回すような遊び(PageRankの計算とか)をする余力はなくなっちゃったけど。

メールニュースは負荷対策のために作ったのではなく、最近メール系(SMTP/POP/IMAP)の可能性をいろいろ試してみようかと思っているんで、単にそういう実験の一環なだけですよ。TrackBackみたいなものもHTTPじゃなくてSMTPでも受け付けるようにすると、自動的にサーバー間で非同期処理になってよさそうだよね、とか。あと今度新しいCDMA 1X WIN機を買おうかとか思っているんで、そのときにblogmapのメール版があると便利かなーと思ったってのもある。

Published At2004-07-12 00:00Updated At2004-07-12 00:00