日記
Apache 2.0.50+PHP 4.3.8が動かなかった (20:03)Edit

mod_dav+mod_svnを使いたかったんで、このサーバーのApacheを1.3系から2系に移行しようかと思って、昨日の夜チャレンジしたんだけど、なぜかPHPが動かなかった。ほかのサーバーにゼロからインストールしたApache 2.0.x+PHP 4.3.xは何の問題もなく動いたんだけどなー。

SSLとかまったく関係ないはずなのに(SSL無効&設定からも削除しても)、「Session Cache is not configured」とかいうエラーが出やがる。PHP 4さえLoadModuleしなければちゃんと動くのに、PHP 4をLoadModuleするとそうなるんだよなー。わけわからん。

ちなみに試しにPHP 5.0.0にしてみたらちゃんと動いた。けど、まだPHP 5.0.0で動くPHP用アクセラレータ(APCとかMMCacheとかphpaとか)ってないんだよなー。アクセラレータがなかったら移行できないじゃん。というわけで、PHP 5.0.0用に書き直していた自作フレームワークも、結局PHP 4.3.xに戻してしまった。

それにしても、PHP 5だったらきれいに書けていたインターフェース(主にプロパティ周り)がPHP 4用にすると汚くなるなー。あとやたらと&つけなきゃならない(参照渡し)のもうざい。PHP 5で動くアクセラレータがあったらPHP 5に移行するんだけどなー。

Published At2004-08-02 00:00Updated At2004-08-02 00:00