日記
mixiに招待してもらった (13:34)Edit

mixiに招待してもらったんでちょっとだけ触ってみたけど、なんかあんまり好きじゃない感じだなー。システムは結構良さそうだけど、現状の利用のされ方が俺の好みじゃない。

なれ合うならもっと狭く深くなれ合った方がいい。雰囲気しか見てないけど、あの程度の浅いコミュニケーションだったら、わざわざクローズドな場所でやるほどのものでもないと思う。まあmixiを使った深いコミュニケーションは、他人(非友達)には見えないところに隠れてるんだろうけどさ。

個人的な感触(願望)としては、SNSはもっとクローズドな用途でのみ使われるようになって欲しいな。で、ちょっとだけアクセス制御を使いたいけど基本的にオープンでかまわないようなコミュニティは、今までのWikiとか日記とかblogとか掲示板とかに、TypeKeyみたいな外付けシングルサインオンの仕組みを組み合わせて実現する方がいい。

たぶんmixiのアカウントは、単にmixi内のオープンな場所にアクセスする権利としてしか使わない気がする。とかいいつつ、どっぷりmixiにはまって一ヶ月後にはSNSサイコー!とか吠えていたら笑えるな。

Published At2004-10-01 00:00Updated At2004-10-01 00:00