日記
ブッシュ勝ちますか (01:35)Edit

ブッシュ再選はないかと期待していたんだけど、ほぼ確定っぽいなー。日本の現状を考えると、アメリカ協調路線にはそれなりに利があるとは思っていたんだけど、これからまた4年もブッシュが大統領を続けるとなると、アメリカ協調路線を捨てることによるさまざまなデメリットを考えても、いい加減アメリカと距離を置く方を選びたい。軍事方面は、国連+自衛隊で何とかならんかな。

自民党がそういう方向になってくれればいいけど、多分そうはならないだろうから(ここまでアメリカべったりでやってきて、ブッシュが再選したのにアメリカと距離を置く路線に変わるようなら、その方が信用できない)、しょうがないから民主党に何とかしてもらうしかないんだろうな。その場合は実務能力に欠けるであろう民主党が政権党になるというリスクまで背負わなければならないけど、それでもブッシュが二期連続で大統領を務めるアメリカべったり路線の日本にはもううんざりだ。

まあだからといって、俺がやるのは欠かさず投票に行って、民主党に入れることくらいだけどね。ひとまず中途半端に他の政党に票を分散させるのは(現状が変わるまでは)しばらくやめておこう。

Published At2004-11-04 00:00Updated At2004-11-04 00:00