日記
音質不具合改善ファーム (11:56)Edit

東芝、RD-X5/XS36の音質不具合を修正するファーム」ってことだったんで、「HDD&DVDビデオレコーダー RD−X5/RD−XS36 音質改善ソフトウェアのご案内」に行って早速アップデートしてきた。

ちなみにうちは、スカパー!をD1端子で接続しているんで、スカパー!はすべてR2録画になっていたんだけど、音飛びはかなりひどかった。番組の視聴に差し障りがあるほどではない(致命的に台詞が聞き取れなかったりすることはほとんどない)けど、ふつうに見ていて番組中数回以上は必ず「ぷつっ」と音がとぎれるというかノイズが乗っていた。

最初のうちは「まあどうでもいいや」と思っていたけど、結構いいところでノイズが入るなんてことが何度かあって、だんだんむかついてきたんで、一昨日あたりにR2の予約はすべてL-PCMに変更したところだった。けど、アップデートしたんでもう一度M1に戻しておいた。これで音飛びがなくなってくれるとありがたいな。別にどうでもいい番組ばっかりしか取らないんで音飛びが致命的な問題にはならないんだけど、精神衛生上良くないし、あと子供用におろしたRD-X2にコピーする時間を短縮するためにもいちいちL-PCMにしてらんないし。

Published At2004-12-09 00:00Updated At2004-12-09 00:00