日記
携帯用RSSリーダー (15:22)Edit

まだ全然細かいところまで詰めていないんだけど、blogmapメール配信絡みで考えていたネタを、思いつきネタとして書いておこう。

IMAP4のアカウントにRSSを配信して、mobileimapを改造した携帯対応リーダーを通して閲覧する、というアイディア。単にRSSをメールで配信するというだけならやっているところがあるだろうけど、IMAP4+mobileimapで携帯対応RSSリーダーってところまでやってるところはまだないよね?(関連ネタ「RSS更新チェック&メール配信」)

利点としては、

  • IMAP4アカウントをストレージ代わりに使える
  • IMAP4の未読・既読管理を使える
  • IMAP4のフォルダ分類を使える(procmailで分類したりとか)
  • IMAP4対応メールクライアントで閲覧できる
  • mobileimapを使うと携帯端末からも閲覧できる

ってあたり。ただmobileimapって本文中のリンクをたどれない(セキュリティのためにそうしてある)んで、RSSリーダーとしては使いにくいんだよなー。

その辺を考えると、RSSリーダー的な用途に特化した携帯対応IMAP4 Webクライアントを別途作った方がいいのかもなー。PHPのimap関連関数って使ったことないんだけど、あの辺を使って作ってみようかなー。

あと、このネタは個人的に使うぶんにはそんなに難しくないんだけど、一般向けのサービスとして立ち上げるのは結構面倒くさそう。セキュリティとかアカウント管理とか。

Published At2005-01-06 00:00Updated At2005-01-06 00:00